パットのイメージ | ゴルフ 〜目指せシングル〜

ゴルフ 〜目指せシングル〜

シングルを目標にゴルフ頑張ります!

前の熊谷ショートで

Yさんに言われた一言。


Yさんは何気なく言って下さったんだと思うのですが

個人的に そっかぁ~ と

シミジミ思った一言。


ショートコース何周目か忘れましたが… (^-^;


「この周では、パットでショート撲滅ね!」


「あぃ!」


と返事をしながら

そうなんだな~

客観的な視点で見て

パットショートが多いんだぁ~

そうかそうか~

と思いました。



確かにこの日は

パットはショートオンパレード (¬_¬;





あれから色々考えてみてたんですよね~。


打ち切る!

とか

絶対オーバー!

とか

とどかにゃ入らん!

とか

そういう根性論じゃなくて。


距離感が…

とか

パンチが…

とか

そういう技術的な問題でもなくて。



そもそも

狙い方間違ってるんじゃないだろうか?

間違ってるっていうか

癖的なものがあるんじゃなかろうか?


なんて思っていて。




そんな事を考えながら

1つ思い当たったのが

家でのパタ連。


うちのパターマットは

嫁氏の手作りで

細長い3mの絨毯を2つ並べて使ってます。




カップはというと

絨毯丸く切ってあるだけ。



たぶん

このくらいの強さで狙うのがいいと思うのです。




気持ち的には50cmオーバー。


でもですね

穴の深さがないために

この強さで打つと

オーバーするわけです。


今ので入ったって思ってても

通り過ぎていくボール。


なんか…

こぅ…

気持ちくないじゃないですか? w



やっぱり

穴がそこにあれば

そこに入れたくなるのが

人情ってもんでして… (^-^;



気が付くとですね

こうやって打ってしまっている事が多い。




うちのパタ連場は

軽いフックライン。

(家傾いてるのかなぁ~? 柴目? w)


丁度のジャストタッチを狙うと

ヨレヨレして左に切れたり

ショートしたり。


どうしてもこうなる。



この

「ジャストタッチで狙う感」



「イメージ」

としてダメなんでねぇの?


1つめの動画の強さで

カップの奥にどっかん当てて入れるくらいの

そんな「イメージ」で狙った方がいいんでねぇの?


なんて思ったわけです。


あくまでも「イメージ」

カップ狙う時の「イメージ」

それがジャストタッチ基準になってる気がしたんです。


もう一声

もうちょっと

突っ込む「イメージ」が大事なんじゃないの?


でも

どーしても穴に入れたくなるのが… w



なーんて思っていた今日この頃。






先日100円ショップで

こんなの売ってました。













image








(;゚Д゚)


こ、こ、これ

ほ、ほ、ほしい!



でも

今日に限って

財布持って来てねぇ~!




という事で

嫁に交渉 w


社会人にもなって

100円を交渉 w



こんなの買わなくたって家に穴あるでしょ!

これ置いたってなにも変わらないでしょ!



と言われましたが w

そこはそれ

こっちにも話すとなが~くなる

拠所なき事情があるんですと説得して

買ってもらった ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ





実際に使ってみると



今までのジャストタッチで打つと

手前の斜面でおし戻されて

カップインしない。


ちょっと強めに打っても

奥の段が守ってくれて

しっかりカップに残る。


これよ

このイメージじゃない?





2発目打つときは

1発目のボール押しのけて入れるイメージ。


これでカップ奥の崖にどっかんじゃね?



この「イメージ」で

カップ狙うのが大事と思って



「イメージ」を癖つける


練習してみてます w