2014/01/05 ラウンド① | ゴルフ 〜目指せシングル〜

ゴルフ 〜目指せシングル〜

シングルを目標にゴルフ頑張ります!

新春に豪打!

行ってまいりました。


今回幹事&ホームコースを手配して下さったPさん

このラウンドのきっかけを下さったBさん

ありがとうございました!


結果

106 (41)



今回のラウンドで

特に印象的だったのが





風!





こんなに風の影響って出るんだと

体感できたのははじめてでした。


自分がよく行くコースで

風が強い日のラウンドの経験もあって


一番すごいときは

台風が通り過ぎた次の日で

雨は止んでるけど風はまだ強く

コース中に枝や葉っぱが散っているような

そんな日のラウンドもありましたが


正直…

風の影響ってそんなにある?

ってくらいの感じで… (^_^;


今回

河川敷のコースをラウンドしてみて

その価値観がぐるっと変わってしまいました。



自分がよく行っている丘陵コースのそこでは

林や森や丘が風を防いでくれていて

風が強いといっても

よっぽど高い球を打たなければ

風に乗るような事は

そうそうなかったんだなと思います。

(特に横風は)



ましてや

高い球の打てない自分には

いっそう風を感じる事なんてできなかったわけで。



が…



コースが平らで木々もまばらな今回のコースでは

そうはいきませんでした。


私ごときの打つ高さの球でも

戻されるわ飛びすぎるわ曲がるわで


スタート1ホール目は

左前からのアゲだったのですが

ドラをOBしてから

曲がって曲がって

戻って戻って

寄らず入らずの10打。



打ったら後はボールに聞いてくれ

なんていいますが

まさにその状態でした(^^;;



しかも経験の浅い自分は

今のスライスさぁ…

自分のせい?

風のせい?

両方?

とわけわかめになり

ショットに完全に自信喪失して




ど、ど、ど、どうすんの俺?





ど、ど、ど、どうなんてんの俺?





((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル






状態になりまして(TДT;)





風に全く対応できない自分というのを

ものの見事に露呈してまいりました。





が…




こんな環境でもPさんは

きっちりスコアをまとめてきて

さすがメンバーさん!(@o@;


そんなPさんに感化されまして

これも貴重な経験じゃん!

出来る事やってみろよ俺!

とあいなりました。





思い出したのが

Fさんと試打している時のヒトコマ。



ウッドを選んでいる時に

左にばかり出る私を見て


右に打ち出す練習として

腕を全く使わずに

体のターンだけで右に打て!

そんな練習をしました。


その時のウッド

高さが全く出ない

弾丸ライナーでして


どのくらい飛んでたか

距離感覚えてないのですが






あれじゃねぇ~のぉ~!?






ってことで





ウッド多用してみました!






基本ティーショットはドライバー

どっちにしてもクラブ変えてから高い球打てないので

これがそんなに風に乗ることはなく

まぁ振っていこうよって感じ。





セカンド以降

100y以内残った場合には

7Iか6Iでボールガッツリ右で

低空飛行!


林の中から枝の下通す要領で

打つべし打つべし!



ただ

その打ち方では100y以上残ってくると

とてもとどかないイメージになるので

3Wと5Wを持ってきて

腕使っちゃめっ!

のターン打ちの低空飛行!


腕固定して

体の回転だけで打つべし打つべし!



残り110yで5Wを

残り130yで3Wを構える自分

なかなかかなり新鮮でしたw



ま~結果は

オーバーしたりショートしたりで

距離は全くあいませんでしたが


でもやっぱり横に大きく曲がることもなく

なんとかグリーンの方向には向かってくれる。



どのくらい曲がるか分からないけど

えいや~!

って打つよりは

よほど精神衛生上よろしい感じです。





でですよ

高い球打ちたいって取り組んできたけど

今回のラウンドでは高い球なんか全然欲しくなくて


欲しくない時に限って

高い球出たりするから困ったもんで(^-^;




なるほど

必要なことは




『高い球が打てるようになる事』




じゃなくて




『高い球も低い球も打てるようになる事』




なんだな~っと感じました。



ショートコース行って

転がし選手権ありだな~これ w



今度ショート行く時は

ウッド持って行こう w





2014打ち初め!

コテンパンにのされて帰ってきました~!




くそぉ~!

今年もゴルフがんばんぞぉ~~~!!!!