クラブ紹介 ② | ゴルフ 〜目指せシングル〜

ゴルフ 〜目指せシングル〜

シングルを目標にゴルフ頑張ります!

昨日コースへ行ってきました!


が、紹介と実戦の順番が逆になってしまうと

説明がぐじゃぐじゃになってしまうので…(^-^;


クラブ紹介を先に…。



今日はウッド君。



ウッドに関しては

まだまだ練習不足感が否めなく

重ければなんでも!

後は自分の腕の問題!



と言うのと



前のクラブセットは

1W, 3W, 5W ,7W

4I, 5I, 6I ,7I, 8I, 9I, PW

52°, 58°, PT


だったのですが。


7W を抜くことにしました。




7Wを抜くことに決めた理由は2つありまして


1つめの理由は

ロングアイアンを使えるようになりたかったから。


4I と 7W を比較すると。

7Wの方が若干(10yくらい)飛ぶかな?

って感じで。


170~180yが残ると

本当は4Iの距離なのですが

安心感と言うか

まぁぶっちゃけ

逃げと言うか

7Wを持ってしまうわけです。


なので

4I君の出番はほとんど無く

バックに入ってるだけ~の存在に。


7Wに「逃げちゃう」わけですね。



実は今回購入しましたアイアンセットが

3I~PW の 8本セットだったので。


これも

なにかのめぐりあわせだろうと


3I使えるようになりたかったら

逃げ道なくすしかないっしょ俺!ヾ(。`Д´。)ノ


って事で。


7Wを抜きました w




2つめの理由は


予算の問題 w

ウッド3本は… きびちい。





そんな訳で選んだウッド。


3W

テーラーメイド R11s (US仕様) 15.5°

ALDILA RIP PHENOM

フレックス M


5W

テーラーメイド R11s (US仕様) 19°

ALDILA RIP PHENOM

フレックス S


どちらも70gのシャフトが刺さっていて

$ゴルフ ~目指せシングル~-image

ドクロのマーク付いてて

なんかUSっぽい w


余談になりますが

シャフト探すときに

こうやって 70GRAMS ってストレートに書いてくれると

とても分かりやすくてありがたかったです。


他のシャフトでも

例えばドライバーの DI-7s

DI がシャフトの種類で

7が70グラム台で

sがフレックスSって意味みたいで。


グラム数ってシャフトの型番のどこかに含まれていて

へぇ~って思いました w


なので

BB-6s

だと

BBってシャフトの

60グラム台の

フレックスS

なんだなって分かりました。


でも、そういうのが書いてないクラブは

ポップにグラム数が書いてなければ

店員さんに聞くしかなく

ちょっと大変でした。



フレックスMについては

前にも書きましたが

Sよりは柔らかいらしいです。


でもSだと思ってもらって全然大丈夫ですよと言われ

振ってみて違和感も無かったのでこれにしました。


このクラブも

色々振ってみて

ドライバーと一緒で

振っていて手加減しなくていいと思えるものを選びました。


シャフトやさんのシャフトじゃないけど

このクラブが振った中では1番しっかり感があって

振っていけそうな感じです。



あとは

練習あるのみです!

頑張って振りますです!






あ、そうそう。


この子達は

ヘッドの裏がこんな感じになっていて

$ゴルフ ~目指せシングル~-image

三角のオニギリが

赤いやつがUS仕様で

黄色いやつが日本仕様らしいです。


そんでもって

なんか色々調整できるらしいです。



このオニギリをくるくる回すと

ヘッドを置いた時のフェースが

まっすぐ

かぶり気味

ひらき気味

になるらしいです。


あと、シャフトが抜けるらしく

さし方によって

高弾道

中弾道

低弾道

に変えられるらしいです。


今のクラブってこんなこと出来るんですね~

びっくらこきました。


でも、Fさんに

すみません、この2本ともレンチ付きじゃないので

レンチ欲しかったらテーラーかヤフオクかで買ってください。

と言われました。


が…。

クラブでどうこうって考えはまったくなかったので

その辺の調整はまったくする気ナッシングでしてw


すみませんが、オニギリも弾道も

普通の真ん中のセッティングにしておいてもらえますか?


とお願いして、真ん中のセッティングにしてもらいました。

宝の持ち腐れですかね? (^-^;



私はFさんがいてくれたので良かったですが

試打とか出来ないで買う人にとっては

こうやって調整できるのは

買ってからも好みが変えられて

いいのかもですね。


変えて打ってみていないので

どのくらい変わるか分かりませんが… (^-^;




あ!

そういえば…。


ご近所さんがR9のドライバーを使っていて

なんかウェイト変えるためのレンチ持ってたような…。


そのレンチで変えられるかな?

変えられるなら

今度ネタで変えてみようかな? w