ユーザー車検(U検) 合格 | 片岡信孝の気まぐれブログ

片岡信孝の気まぐれブログ

'23.03神戸から、高知佐川町に移住しました。
ソロハンドメイド小屋『HOUSE HOTTATE』が完成しました。
相棒三菱ジープと二人三脚、自由気ままなライフスタイル。
この地に入ればやることが盛りだくさんで、趣味、修行の場として汗にまみれます。

GWの真最中、何時ものことながらユーザー車検にいってきました。

このイベントは自己修行の一部に位置付けしていますので楽しみの一つ、しんどい〜辛いなどは論外です。


相棒 三菱ジープJ53

           1989年式

   走行距離48万Km


[高知運輸支局]に持込
2024.05.02

結果:合格

車検パス 気分最高です
まあ、自己満足って言うとこかな!!



🟩インターネット予約
予約番号持参、ユーザー車検の受付①番窓口に必要書類提出。

✣  事前準備で検査票にレーン利用手数料¥2200円の印紙を貼る。

🟩自動受付システム
も利用出来るが、今回はパス


🟩GW中の車検
レーンはガラガラ、4レーンのうち1番レーンだけが稼働中でした。

これがネライ、GW中はユッタリ気分で受験出来るメリットありです。

レーン入場予約はラウンドR3、13時〜から始まる。

旧車と言うこともあり、排ガステストやメーターパネルのチェックは厳しかったですね!
まあ、正常に作動しておれば何ら問題無しです👍

🟩主な交換部品
マル7年使用したマッドタイヤ、走行35000Kmで交換判断

🟩新品タイヤ
オールテレーン 中華製(GRIP MAX)
楽天市場で購入し、近場の車屋さんで交換してもらった。

タイヤ4本64000円持込、バルブ4個1180円持込。

車屋さん作業工賃&タイヤ廃棄処分費、合計20000円支払


サイズ 235/75R15



🟩合格なら

別棟に行って ⑴強制賠償保険¥12850   ⑵重量税¥8800 払込します。


当日の現金支払合計

22,850円


🟩合格後

ユーザー車検受付①番窓口に戻り書類提出、

②番窓口で 車検証 有効期限シール 受け取り全工程が終了です。


ほっとして、さあ、ウキウキ気分で帰ろかな🤩
ドアは最近ミリタリーOD色に塗り替えた


🟩感想


趣味を共にする大好きな相棒、今回も車検パスする事が出来て最高に嬉しい気分です。

♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️


貨物車なので毎年車検です。

また向こう1年間、相棒を毎日毎日大事に扱い、楽しいひと時を共に過ごし、無事故の努力を惜しみません。


もちろん自分整備で車検トライですから、整備不良による 事故は自己 責任である事は言うまでもありません。

タイヤが外れたやブレーキが効かないなどは命取りになりますね、このメンテはしっかりと 😱


毎年このマイイベントは、やる気とその意欲は脳ミソ前頭葉が活性化、老化防止につながると信じています。

シンドイ→ヤンペは老化〜ボケの元になるんでしょうね😰


今回の車検時の費用合計(タイヤ代込)はザックリ11万円です。

が、これ全て車屋さんにぶん投げしますと、16万円ぐらいと予想されますので、コストダウンでばっちり浮きですね。


楽しい一日でした

🔧🔨😁


🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲


以前神戸でユーザー車検記録



🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲




🟩帰り道
14時過ぎ昼食です
いの町『ごはん家』
はらへって美味しかったね👍

時間的にガラガラでした


🌲🌲🌲🌲
5月3日は新品タイヤでデイキャンプです





🌲🌲🌲

何でもヤル気が大事ゼヨ♦️⚔️♦️

走る人走る人走る人走る人走る人走る人

🌲🌲🌲