行楽シーズン 出かけにゃ損 三菱ジープ  温泉 かつおのタタキ ウオーキング 新米 | 片岡信孝の気まぐれブログ

片岡信孝の気まぐれブログ

2023.03 神戸から→高知・佐川町田舎ベースに移住しました。
自作小屋
『HOUSE HOTTATE』が完成しました。
相棒三菱ジープと二人三脚、自由気ままなライフスタイル。
この地に入ればやることが盛りだくさんで、趣味、修行の場として汗にまみれます。

行楽を遊び尽くす、この一週間あっちこっち行ったまとめです。
遊んだあと、『疲れた』は私的には禁句です。


🟥お出かけは何時もの相棒、三菱ジープ J53 走行47万Km 1989年式


🟥一泊二日で温泉に浸かり鋭気を養う

四万十川の奥座敷、夕食プランはウナギや鮎の塩焼きが楽しめます。

オプションで貸切で個室桧風呂は贅沢です。


🟥近場の無料キャンプ場の探索
県R322(ほぼ林道です)

バラスを敷き詰めた広々としたキャンプ場です。
階段を下に10mぐらい降りれば清流四万十川、夏場は水浴びで汗流しすれば良い。ここから川の上流には、民家は有りませんので清潔感。
温泉までは遊歩道で8分ぐらいで行けそうです。
トイレ有り、東屋、炊事場が備わっています。

お気に入りの一つに追加です。

『松葉川林間キャンプ場』


🟥帰り道、『道の駅あぐり窪川』に立ち寄り

ログハウス、ビッグステーションです。

ソフトクリームが美味しかった

☑️駐車スペースはいっぱいあるのに、わざわざトナラーが🤩


🟥更に道草~昼食は『黒潮本陣』



ちょうど昼時、久礼漁港の山あいにそびえる湯宿「黒潮本陣」で昼食を済ませる。
当然の事ながら、この地域は高知の『カツオのたたき』の本場です。
ちまきごはんとタタキ5貫の定食→1200円

太平洋展望テーブルでの食事は贅沢で格別ですね、私のお気に入りです。
👍️

この高台の眼下には、久礼漁港と『道の駅なかとさ』が有ります。
出来立てわら焼きタタキが美味しいですね👍️


🟥遊んだ後はウオーキングで体調を整える

2023.10.10
ウオーキング、秋空が広がりとても気持ちいいですね。
ほぼ稲刈りが終わった感じですね!


🟥沢水を利用したイモリ田んぼです。稲刈り後の耕運機で処理も終わっています。
早速いつもの農家さんから、新米を仕入れて食しています。

沢水田んぼのお米、これまた最高に美味しいですね
❤️👍️



 🌲🌲🌲🌲🌲

秋はジープツーリングが最高、日常のモヤモヤが全て洗濯出来ますね👍️


🌲🌲🌲🌲🌲🌲