三菱ジープ クラッチ調整 クラッチ交換 | 片岡信孝の気まぐれブログ

片岡信孝の気まぐれブログ

'23.03神戸から、高知佐川町に移住しました。
ソロハンドメイド小屋『HOUSE HOTTATE』が完成しました。
相棒三菱ジープと二人三脚、自由気ままなライフスタイル。
この地に入ればやることが盛りだくさんで、趣味、修行の場として汗にまみれます。

趣味:三菱ジープ乗り33年やってます。

無骨でこんなに愉快な乗り物はほかに無いので(私見)、いつまで経っても離れられマヘン。
調子が悪い時は、自分の能力範囲で手当てしてあげよう。
能力とは、経験値から自信の持てる範囲であり、過信すれば命取りとなりうる。



クラッチの切れが悪い現象は、ローギヤに入りにくいのと、バックギヤに入れる時、ガガーとギヤ鳴きが生じる。
すなわちスムーズ運転に支障をきたす。
ローギヤに入らなかったらなんとなくイラッときますよね。

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
【結論】:2022.2.13追記
スタート時ローギヤに入らないまたは入りにくい問題

👍️解決策😁
→→停止する時ギヤはどのポジションかに入ったまま停止すること→クラッチ踏む→ニュートラル→クラッチ踏む→ローギヤでスタート💯

(注)停止する前にニュートラルに戻すと、スタート時にローギヤに入らない😰
❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



クラッチの調子が悪い、こんな事をゴチョゴチョやるのも趣味のうち。旧車はメンテにお金がかかるのでランニングコストを下げる目的もあります。

悪さ加減を良く観察して、やることリストを考え、油にまみれ、経験蓄積で能力を高める。


1)クラッチオイル交換
全てソロワークで対応

シリンダーニップルを緩める


ニップルにブリーダーのゴムプッチンをセットして、ペダルを踏んでオイル抜き作業する。


2)クラッチペダルの遊び調整

レリーズシリンダー側のプッシュロッドのアジャストで行う


レリーズシリンダーのプッシュロッドは、長年クラッチ遊び調整を繰り返していると調整代が無くなる。その為長さ60mmのロッド(自作)に変更した。


3)クラッチスプリング交換
旧品(33年使用?)
引きバネ力がかなり落ちている感じで、サビが発生している。

クラッチスプリング
新品購入(ヤフオク660円)
『説明書きは、クラッチの切れの悪さ加減を解消してくれる』とあるが、それはしばらく乗ってみないと評価はとれない。
交換したからと言って、すぐにカンフル剤効果が出るものでも無い。

クラッチスプリング新品交換、
クラッチ踏ん力は結構重たくなる感じ。

結果
ここまでクラッチの調子が悪いことに対してやった結果は、80%ぐらいの自己満足度である。しばらくは様子見。
ミッションギヤは、停止時に各ポジションに入るし、走行時のギヤシフトは全く問題無く操作出来るので、ミッションそのものが根本的に悪いとは考えにくい。

あとはクラッチ交換か
走行距離からみて、クラッチ交換寿命と判断出来るが、まだクラッチ滑りの不具合現象は出ていません。

【クラッチ交換履歴】-----交換作業外注です

◼️1989年-----新車スタート
暇さえ有れば嬉しさのあまりしょっちゅうオフロードに出かけ、ジープの魅力を満喫しました。
◼️1997年-----1回目クラッチ交換、11.4万Km走行、クラッチの滑り不具合で交換した訳ではない、安全サイドにみて交換。
当初はかなりハードな使い方をしていました。


◼️2005年-----2回目クラッチ交換、16.3万Km走行、クラッチの滑り不具合で交換した訳ではない、安全サイドにみて交換。

◼️2021年-----3回目クラッチ交換思案中!!
18.8万Km走行、シフトダウンして上り坂道加速でも滑りは無い。
このクラッチ交換までの走行距離18.8万Kmは、ほとんど街乗りで、オフロードは林道走行ぐらいでマイルドな接し方になっています。あくまで推定ではあるが、いたわりながら守りに徹すれば、30万Kmぐらいいけるのでは!?😄😱

◼️現在までの全走行距離
11.4+16.3+18.8=46.5万Km


考察
クラッチ交換は部品3点セット(ディスク、カバー、ベアリング)込みでMax15万円ぐらいは考えておく必要があります。
😱😰
現在のところクラッチの滑りの不具合現象は無く、とことんまで使い切ることも考えています。

現在の相棒はマイルド扱いで守りの使用体制下に有ります。
昔のように、オフロードに入り半クラで焼けの臭いを感じながら、ガンガン攻めるような乗り方はしていませんので、走行延長がまだ期待出来るかもしれません。

そうマイルド、年と共にヤワになったんです!!

土佐弁漫画ストーリー
ゆっくりボチボチ、こけんように走りや!?
こけたらオシマイぜよ。
ケガ無い(毛が無い)ゆうたちヘルメットもかぶらんとケガするちや😱!!&$%#


🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲