趣味:三菱ジープ乗り33年やってます。
無骨でこんなに愉快な乗り物はほかに無いので(私見)、いつまで経っても離れられマヘン。
調子が悪い時は、自分の能力範囲で手当てしてあげよう。
能力とは、経験値から自信の持てる範囲であり、過信すれば命取りとなりうる。
クラッチの切れが悪い現象は、ローギヤに入りにくいのと、バックギヤに入れる時、ガガーとギヤ鳴きが生じる。
すなわちスムーズ運転に支障をきたす。
ローギヤに入らなかったらなんとなくイラッときますよね。
❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
【結論】:2022.2.13追記
スタート時ローギヤに入らないまたは入りにくい問題
👍️解決策😁
→→停止する時ギヤはどのポジションかに入ったまま停止すること→クラッチ踏む→ニュートラル→クラッチ踏む→ローギヤでスタート💯
(注)停止する前にニュートラルに戻すと、スタート時にローギヤに入らない😰
❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210910/17/jeep7515/06/5a/j/o1080104414999033165.jpg?caw=800)
クラッチの調子が悪い、こんな事をゴチョゴチョやるのも趣味のうち。旧車はメンテにお金がかかるのでランニングコストを下げる目的もあります。
悪さ加減を良く観察して、やることリストを考え、油にまみれ、経験蓄積で能力を高める。
1)クラッチオイル交換
全てソロワークで対応
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210910/17/jeep7515/e4/94/j/o0810108014999033175.jpg?caw=800)
シリンダーニップルを緩める
ミッションギヤは、停止時に各ポジションに入るし、走行時のギヤシフトは全く問題無く操作出来るので、ミッションそのものが根本的に悪いとは考えにくい。
あとはクラッチ交換か
走行距離からみて、クラッチ交換寿命と判断出来るが、まだクラッチ滑りの不具合現象は出ていません。
【クラッチ交換履歴】-----交換作業外注です
◼️1989年-----新車スタート
暇さえ有れば嬉しさのあまりしょっちゅうオフロードに出かけ、ジープの魅力を満喫しました。
◼️1997年-----1回目クラッチ交換、11.4万Km走行、クラッチの滑り不具合で交換した訳ではない、安全サイドにみて交換。
当初はかなりハードな使い方をしていました。
◼️2005年-----2回目クラッチ交換、16.3万Km走行、クラッチの滑り不具合で交換した訳ではない、安全サイドにみて交換。
◼️2021年-----3回目クラッチ交換思案中!!
18.8万Km走行、シフトダウンして上り坂道加速でも滑りは無い。
このクラッチ交換までの走行距離18.8万Kmは、ほとんど街乗りで、オフロードは林道走行ぐらいでマイルドな接し方になっています。あくまで推定ではあるが、いたわりながら守りに徹すれば、30万Kmぐらいいけるのでは!?😄😱
◼️現在までの全走行距離
11.4+16.3+18.8=46.5万Km
考察
クラッチ交換は部品3点セット(ディスク、カバー、ベアリング)込みでMax15万円ぐらいは考えておく必要があります。
😱😰
現在のところクラッチの滑りの不具合現象は無く、とことんまで使い切ることも考えています。
現在の相棒はマイルド扱いで守りの使用体制下に有ります。
昔のように、オフロードに入り半クラで焼けの臭いを感じながら、ガンガン攻めるような乗り方はしていませんので、走行延長がまだ期待出来るかもしれません。
そうマイルド、年と共にヤワになったんです!!
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