おはようございます!
イタリア旅行記、最終回です。
永遠の都ローマ。 町のあちこちに遺跡がいっぱいです。
まずはキリスト教の総本山ヴァティカン市国へ。 ローマ法王が統治する世界一小さい独立国家です。

サン・ピエトロ広場は神聖な空気が漂っていました
早速“サン・ピエトロ大聖堂”を見学。

真面目なスイス衛兵が宮殿の警備をしています。

世界最大のカトリック教会。 内部もとても広く天上から差し込む柔らかい光に神々しさを感じます。

ミケランジェロの作品、ピエタ。 キリストの死を悼む聖母像は息を飲む美しさです。

初代法王 聖ペテロの像。 信者たちが足を撫でるそうです。

ブロンズの大天蓋。 典型的なバロック様式だそうです。

このキリスト誕生のシーンは朝から昼、夕方、夜・・と空の色が変化します。たくさんの素晴らしい芸術作品のを拝見して、心が洗われました
次に訪れたのは・・・見えてきましたね!

“コロッセオ” と “コンスタンティヌスの凱旋門” です。

この凱旋門が、パリのエトワール凱旋門のモデルになったそうですよ。

5万人を収容できる巨大な円形闘技場。
グラディエーター同士やグラディエーターと猛獣の戦いが日々繰り広げられたのですね。
この中央にarena(ラテン語で砂)を引いたことがアリーナの語源だそうです。
その後、かの有名な “トレビの泉”、“スペイン広場” にも行きましたが、残念ながら修復工事の真っ最中で、綺麗な画像がありませんので省略しますねm(_ _)m
続いて恒例?お食事編

スパークリングワインとサラダ。

シーフードリゾット。お米を久々にいただきました~

これ、何だかわかりますか?アーティチョークです。オリーブオイル煮かな?
うーん、形容し難い不思議なお味。。。
お店を出ようとした時、トルコ人観光客の方が声をかけてくださり、ちょっとお話ししました。トルコの方は親日家が多いですね~。嬉しい限り
そんな触れ合いも旅の醍醐味。

それから高倉健さんもご贔屓だったコーヒーショップへ。

イタリアのコーヒーは濃いので『アメリカーノ』と言うとちょうど良いです

ローマでは雨が降ったり晴れたりと不安定なお天気でしたが、しっかりショッピングも楽しみました
ピノキオという可愛いお店です。木のおもちゃは温かみがありますね~

イタリアは伝統や文化を大切にしていて、古い建物がそのまま残っている街並みが本当に素敵です。お洒落な人が多くて、とても陽気、そして女性に優しい
翌日、元気に帰国しました。まず頭をよぎったのは「お刺身と白米が食べたーい‼️」ということ。やっぱり日本人ですね
美しいもの、歴史を感じるものに触れて、たくさんの刺激を受けた旅行でした。
長らく旅行記にお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
おわり。。