私は好きです飛び出すハート

 

 

投資歴は10年以下ですが、いろいろ色々ありまして、コロナ暴落以降は暴落した時以外はめったに売り買いしないようにしました。なので毎日一応値動きはチェックしますが売買は基本なしです。

 

 

そしてやっとやってきました暴落が。暴落というのは翌日戻ることもありますが、たいていは2-3日続くので今回は2日目の昨日少しだけ買いました。来週も下がったら少しだけ買います。

 

 

そうやって昨年から日経平均が500円以上下がった日だけ買っていて、今年に入って4万円を超えたあたりでそれまで買っていた銘柄をほとんど売りました。2300円で買っていたトヨタも3800円で売れたし、1200円台で買った三菱重工も2000円以上で売りました。

 

 

 

1200円台で買った重工は少しだけ残していてまた同じくらいかそれ以下になったら買おうと思っていましたが、いまだにそこまでは下がらないのでたぶん来週以降に買えるかもしれません。

 

 

しかし金利がちょっと上がっただけでこんなに下がるとは。秋にまた金利が上がるのではと言われていますが、そうなればまた日経平均7000円ですかね?

 

 

自営業をしていると感じるのですが日本は油断するとすぐにデフレになるんです。人々のマインドがすぐに引き締めになり、出費を減らして貯金を増やそうとするので消費はどん底に。

 

 

 

それを助長するのがテレビだと個人的には思っています。こんなに安いんです、これをするとお得です、なるべく安い食材で節約レシピなどなど激安礼賛コメンテーターさんたちが煽る煽る。

 

 

まあこれも経済の循環ってやつで、激安品しか売れなければ巡り巡ってあなたの給料も上がらないんですよと言いたい。実際テレビもスポンサーが減ったり契約金が減ったりして出演料が下がっているようです。

 

 

激安品、煽るほどに減るお金。。。なんちゃって。

 

 

 

なので金利は上げてほしくなかったなあ。給料上げても引き落としが増えているので実質手取りは下がってるんだし、政府は国の借金が~と言いますが、日銀が保有している株だけでも相当な利益があるはずだし、配当金だってすごいはず。

 

 

そして実行可能かはさておいて、海外に貸し付けているお金やら債券やら資産やら全部引き上げれば黒字でしょ。

 

 

しかしそれを実行するとなれば政治家の一人や二人や10人くらいは死ななくてはいけないかもしれませんけど。

 

 

 

そんなわけで久々に投資のお話でした。ぼちぼちやっております~。

 

 

今日も頑張りましょう。