最近取引先の営業マンから”TEMU"って知ってます?と聞かれました。

 

 

私は知らなかったのですが隣の国の激安通販だそうです。また別の方からシーインというやはり隣の国の激安通販を紹介されて拝見したのですが、まさに激安と呼ぶにふさわしい激安ぶりで、びっくりしましたが、昨日Yahoo!ニュースでシーインで販売されている女性用下着(バンツ)を調べたら違法物質が検出され、それを履き続けると膀胱がんになる可能性があるとか書いてありました。

 

 

下着は知りませんが、シーインのアクセサリーとか見たら四十円くらいで売ってるんですよ。安いから若い人とか、数が欲しい人にはいいかもしれませんがリングとかはめていて指が腐っちゃうとかなったらもう後悔しか生まれません。(例え話です)

 

 

おい先短い老人はまあいいとして、若い人には絶対に身につけてほしくないですね。将来どんなことになるかわからないから。私はこうして激安で釣っておいて住所などの個人情報を抜くのが目的じゃないかなと思っていますが、情報抜かれるより健康損なうことの方が嫌ですね。

 

 

今年83歳の父が言うんですよ。もうこの歳になったらお金とか名誉とかより健康が一番だと。自前の歯で美味しいものを食べて自分の足でちゃんと歩けることが何より大事だそうです。

 

 

 

 

それは私も歳とってきたからそう思いますが、若いうちはその時に楽しく過ごすのが一番で、年取った後のことなんか何も考えませんでした。

 

 

私は今まで健康はお金では買えないと思ってきましたが、首を傾げるほど安いものに手を出さない、という意味ではある程度健康もお金で買えますね。

 

 

 

いつかは何かの病気になって死ぬとしてもわざわざそれを早めるようなことはしたくないのと、やはり情報を抜かれるのも嫌なので隣の国の激安サイトは利用するつもりはないです。

 

 

 

あ、でも年金暮らしになって困窮したら利用するかも。そうなったらもういつ死んでもいいし、情報抜かれても対して影響ないですから。

 

 

 

さてパートナーくんはアメリカ大統領選挙ではトランプは絶対勝てないといって色々SNSを渡り歩き、昨日またトランプがこんなこと言ってると言いながらその動画を見せてくれました。

 

 

 

しばらく見ていたのですがどうにも違和感が拭えないのでなんだろうなと思ったのですが、これは多分AIで加工したものかなあと。口元というか、口の動きが若干不自然なのでパートナーくんにそう言ったら少しおとなしくなってそうかもしれないと冷静になりました。

 

 

やれやれ。。。しかし最近はまるで本物のように加工することができるので見分けるのが難しいのですが、喋っている動画だとどうしても口元付近の動きが若干不自然になるので見分けることができますが、それも違和感なく加工できるようになるともう見分けることはできません。見分けるためのソフトとか考えた方がいいのかなと。私はいいけどパートナーくんはすぐに色々信用するからなあ。特に嫌いなことに対しては冷静に見ることができないらしい。

 

 

 

外人だからなのか、元々の性格なのか、思い込んだらもう他の言葉が耳に入らないのがなんだかなあ。。。。

 

 

 

そんなわけで今日の教訓は隣国激安とAIには気をつけよう。。。なんちゃって。

 

 

明日も頑張りましょう