本日も一人で仕分けのお仕事。

 

毎日暑いので夕食に冷ややっこを食べるのですが、昨日は

ごま油×岩塩×粗びきコショウ

お醤油でもOK

 

 

その前日は確か以前にも乗せたオリーブオイル×岩塩×粗びきコショウ

 

 

来月には東京都知事選がありますが、もし私がまだ東京に住んでいたら少なくともR氏には投票しません。自身のアイデンティティーはC国で、今便利だから日本のパスポートを持っているとか、ばれるまで二重国籍だったとか、そんなん言われてしまうと何かあった時に東京どころか日本から出てっちゃうんじゃない?と思ってしまいます。

 

 

東京とともに沈没するくらいの覚悟あるんかな。。。。

 

 

しかしRさん、痩せすぎのせいなのか人相が悪くなったというか、やっぱり年取ってきたら痩せすぎって良くないなと思いました。K氏は少々ふくよかすぎるとは思いますが、またふくよかな方が見た目的にはOKな気がします。

 

 

パートナー君は退院してから10Kg痩せました。先日かかりつけ医のところで診察を受けた時に10K痩せたと言ったら、薬の中に糖尿病の患者に出す薬が含まれているからそれのせいだから気にするなと言われたそうです。

 

 

なんでも糖尿だけじゃなくて心臓にも効く薬らしいです。

 

 

今日は個人のお客さんから問い合わせの電話があり、内容は”揚げ油に使っている油の抽出方法を知りたい”とのことでした。こちらもわからないのでメーカーに問い合わせて折り返しますと言っていったん電話を切りました。

 

 

は~、、、抽出方法ですか。。。

 

 

一応メーカーに問い合わせたら圧搾と言われたのでそれをそのままお伝えしようと電話をしたらまず自動音声で”この電話は録音されます。呼び出し中に無音になります”という音声がながれ、無音になることしばらくして応答がないのでいったん切りました。

 

 

しばらくしてまたお電話すると同じ音声が流れましたが今度はつながったので圧搾だそうですとお伝えしました。そしたら”それならいいです。油の抽出に溶剤使っている油は食べたくないから”とおっしゃってお電話が切れました。

 

 

あ~。。。そういうことね。まあ一般的に言って大豆油とかこめ油のように油分が少ないものは溶剤を使って油を抽出するのですが、ついに溶剤を気にする人が出てきたかと思いました。

 

 

お仕事しているといろんな方からお電話いただいて、いろんなご質問を受けます。東日本大震災の時は国産大豆じゃなくて外国産をつかえとか、どこの大豆を使っているか聞かれて九州と答えたら、広島や長崎に原爆落とされたから放射能がすごいんじゃないかと言われたこともありました。

 

 

その時はえ~、それじゃあもう私もすぐに死にますねえ~、と言っておきましたが、さすがに第二次大戦中のことまで言われたらもはや日本のどこも安全なとこはないです。

 

 

いや今は違う意味でいろいろ危険だとは思います。大人になってというか年を取ってだんだんわかってきたのはどうやら世の中の出来事は誰かの都合によってきめられているらしいということです。

 

 

まあ最近で言ったらワクチンですかね。

 

 

もう年だし3回も打っちゃったし、今更どうにもできないので日々淡々といきていくだけですが、まだまだ若い方はとても大変と思います。なにが間違っていて何が正しいのかはもっとずっと後にならないとわからないものです。

 

 

例えばですね、大河ドラマなんかでよく戦国時代をやりますが、歴史を知っている私たちは石田三成は負けるから家康に味方しなさいよと思いますが、その真っただ中にいるととっても迷うだろうなあと思います。

 

 

それは今の状況も同じで、のちの時代の人がコロナのドラマを作ったとして、歴史を知っている人から見たらドラマをみてワクチン何で打つかなあ、愚かだなあと思うかもしれないし、何で打たないかなあ、愚かだなあと思うかもしれません。

 

 

あと100年くらいたてばどっちが正しかったのかわかるでしょう。

 

 

残念ながらそれを見届けることはできませんが、まあやっぱり日々淡々と生きていきますよ~。

 

 

明日も頑張りましょう。