昨日仕事の合間にニュースをチェックしていたら、C国製の激安子供用の靴から何やらヤバめな成分が検出され、その靴を履き続けると早熟症になったり自閉症を発症する恐れがあるとか書いてあり、ほんまかいな、怖いなあと。
香港に住んでいた時もこの手の話題は時々問題になっていて、一番やばいなあと思ったのが激安子供服。当時はまだイギリス統治だったので検証実験も割と容赦なくて凄かったんです。激安子供服に火がつくとどのくらいで燃え尽きるかという実験だったのですが、驚いたのは燃え尽きるまでに5秒もかからなかったことです。
こんなもん子供に着せて花火の人とかがついちゃったら本当にあっという間に燃え尽きると思われ、それ以来あまりに激安な洋服は買わなくなりましたが、夏のビーチサンダルとかは消耗品なのでやっすいもの買ってたんでけどやめなきゃなあと思ったところででももう60近いわけだし、どうでもいいかとも思ったり。
でもまだ若い方やこれから子供を持とうと思っている人は本当に気をつけた方がいいと思います。
今や服飾品はほとんどがC国品ですが、楽天などで時々激安の洋服買ったら匂いがすごくて着られなかったというコメントを見かけます。そういうのもきっとなんかヤバめな成分が出てくるんだろうなあと思います。靴を履いて病気になるとか本当に勘弁してほしい。
土曜日に二人女子会やった時もC国の話題になりましたが、今なぜか市販薬で効き目のある薬が製造中止にどんどんなっていて、売るものがなくなってきたという彼女。なんで製造中止になるかというと、薬価をどんどん下げられて、製薬会社としてはもう作っても赤字になるだけだから作らなくなる、それで不足した分はやっぱりC国から来るのだそうで。。。。
なんというか同じ東アジア人ですが、大陸の人たちは日本人よりもずっと体力あるんですよね。なので少々の毒ではダメージ受けない感じがします。例えば香港の道端で漢方茶を売っていて、大抵の日本人はとっても苦いと感じるのですが香港人に聞いても苦くないっていうんです。二人女子会の彼女に聞いたらそれは体力が違うから。
漢方薬って同じものでも人によって味が違うんです。私が飲んでいる漢方薬をパートナーくんが味見しても美味しくないというんですが、私はとても甘く感じます。ちなみに苦い漢方薬は効かないそうです。
話が逸れました。
香港にいる間にこれはやばいと思った話は最初に書いた激安子供服の話と、レストランの料理に工業用の廃油を使っている、という二つでした。その他にも香港海鮮料理とか言って下水も整備されていない汚水垂れ流しの海で取れた海産物を料理して観光客に出したり、香港の広東料理は砂糖と化学調味料で破壊されたと専門家が堂々とテレビで言っていたりしてなんだかなあって感じでした。
今やインフレで激安品は徐々に少なくなっていますが、それでもまだ存在する激安品を見ると一体どんな物質が検出されちゃうのかなあと考えたりします。
明日も頑張りましょう。