今日もお仕事ですが、先月末で大手の取引先が廃業になったので製造量も少なくなったし仕分け作業も少し楽になり、早く帰宅できるようになったので今日は帰宅してから庭の手入れをしてわんこを洗い、洗濯をして洗濯槽の洗浄中。

 

晩御飯は昨日作ったタイカレーの残り。一人だとついついワイン一杯飲んじゃうけどまあ一人だからさ。。。

 

 

ちょっと前のニュースにフランスでいじめをやってた生徒が教室で警察に逮捕されたとか。その少し前に今後はいじめる生徒は退学にすると決定したそうで、いじめられていた私からするとそれは本当にありがたいなあと思ってしまいました。

 

 

どこでもあると思うのですが、女子たちがある日一斉に私を無視するようになる。それは私だけではなくて何人かを順番にそうするのですが、子供の頃は学校が生活のほとんどなのでこれは結構辛かったです。元凶は一人か二人の女子なのですが、その人たちが教室からいなくなってくれればどんなに楽なんだろうなと思っていました。

 

 

そういういじめがあることを親に言ったことはありません。なぜなら母はやられたらやり返せ、メソメソするんじゃないという人で、言っても無駄と考えていたので悩んでいてもじっと耐えていました。

 

 

いじめは無くならないです。大人の世界にももちろんいじめはあるし、もっとひどいこともいっぱいある(多分)。この世の中の醜いものは無くならないので、その醜い物を上回るような美しいものを創り出せる人は作り出し、そういう作り出された物をいっぱい見たり聞いたりして上書き保存していきたい、というのが私の希望です。

 

 

 

 

高校生くらいになるとみんな自分のことで精一杯なのでいじめは減るような気がします。大学になると基本個人行動なので群れる必要もないし、気楽でしたね。

 

 

さて社会人になるとどうでしょう?これは会社によって相当違うと思います。私はアメリカの会社の東京支店に入社したので半分は外国人で後の半分が日本人。女性が半分くらいですかね。でもこの会社はキョーレツに忙しいところだったので人をいじめている暇はおそらく誰にもなかったようで、女子同士が群れて雰囲気悪いとか、特定の人を集団でいじめるとかいうことは一切なかったです。

 

 

 

でも日本の会社から転職した人に言わせると、本当に女子同士のトラブルが多くて、何かちょっとでも変わったことするとすぐに色々言われて大変だったという人がほとんどでした。

 

 

 

日本だといじめられている生徒が保健室に避難するということがあるようですが、私が校長だったらいじめてる生徒を保健室に行かせますね。

 

 

 

パートナーくんは金曜日に帰ってくる予定なのでそれまでに色々捨てておかないと。

 

 

明日も頑張りましょう。