最近のニュースで際どい格好をしたアーティストの方がステージを降りてファンの方に近づいた時にセクハラがあったと言って問題になってます。

 

 

まず、そういう行為は犯罪で、どんな場合でも犯罪を起こす方に非があることを最初に言っておきます。

 

 

いろんな意見の中には際どい格好でファンに近づいていったらそういうこともあるだろうからそういう格好をしているのも、近づいていくのも問題があると言っている方が一定数います。

 

 

さてそこで私はずいぶん昔のことを思い出しました。

 

 

まだ香港にいる頃の話で、当時マレーシア支店の支店長をしているフランス人ご夫婦と香港で食事をすることになりました。食事中の話題は我々夫婦がこれから行こうとしていたフランス、イタリア旅行の事。見どころとか観光のことを話している途中で奥様の方が“特にパリ、イタリアでは街を歩くときは時計もアクセサリーも一切付けない事、カバンは斜めがけにして必ず手で押さえておくこと、一瞬でもバッグを離さないこと、バッグのファスナーはきっちり閉じること、そしてそれらを守らずに盗まれたらそれはあなたのせい、と言われました。

 

 

もちろん盗む人が悪い。それは世界共通。でもそういう人たちを刺激するようなものを身につけて歩く人にも一定の責任がある、というのです。

 

 

その奥様の言いつけ通りにアクセサリーは身につけず、斜めがけ鞄を抱えて観光してました。

 

 

それでですね、何が言いたいかというと泥棒の場合は泥棒を刺激するあなたも悪い、と割と堂々と言えるのですが、セクハラに関しては刺激的な格好をするあなたも悪いとは言えないし、それでもいう人はいるんですけどそういう人は大抵ボッコボコにされてしまったりします。

 

 

犯罪の種類は違っても基本的には同じこと言ってると思うんです。泥棒も性犯罪者も刺激するなと。

 

 

 

胸が半分出たような格好をしてくねくね歩いている女性がいても犯罪の対象にするのは間違っているし、許せない行為ですが、実際のところそういう格好をしてくねくね歩いている女性を見て触りたくなる男性がいるのも事実です。

 

 

それは多分アクセサリーをじゃらじゃらつけてエルメスのバッグを持って歩いている人が泥棒を刺激するのと一緒のような気がします。で、泥棒を刺激するあなたが悪いとは言ってもよくて、触りたい男性を刺激するあなたが悪いと言ってはいけない、というのが現在世界的な流れじゃないかという理解でいいんでしょうかね?

 

 

 

なんかその辺りにモヤモヤするのですが皆さんはどうですか?

 

 

8月の終わりにちょっと昔を思い出した出来事でした。

 

 

明日も頑張りましょう。