毎日夕飯は大学の食堂で食べているんですが、この食堂自分にとって閉まるのが早い。
バイキング形式なんですが、夜7時には食堂スタッフは食べ物を片し始めてしまいます。

今日はすごく疲れてて部屋で仮眠をとってたら、起きたのが夜8時。
食堂既に閉まってます。(ま、よくあることなんですが)

お腹もそんなにすいてなかったので、とりあえず雑務をこなす。

9時半頃にようやくお腹減ってきたので、簡単なものが食べられる大学のカフェへ。(ここは深夜12時までOPEN)

ハンバーガーとか頼むと、出来上がるのおっそいんですわ、このカフェ。
待つのが嫌なので、すぐ食べられるカップラーメンでいいやと思い、日本でも有名なあの日清食品のカップヌードルを買いました。(今でもCMの曲はミスチルかな??)

買ってそれにお湯を注ぐわけなんですが、お湯が何やら茶色い

んだよこれ、下水かよ! 頼むよE-town ←(大学の名前)」とか思いながら1/3ぐらい注いでしまったところで、ある事に気がつく。






。。。。。。。。。。。あ、これコーヒーだ。

実は、お湯(hot water)がでてくる口(tap)は、コーヒーブルーアーにあって、いつもの習慣でお湯がでてくる口の隣のコーヒーがでてくる口を開けてしまっていたのです。

てか気がつくの遅いし。茶色いのでてきて0.2秒ぐらいで気がついてれば、そんなに注がなくて済んでいたのに~。

どうしようかな~、もう1/3も注いじゃったしな~。 (自分の心情再現中)

カップヌードル75セントかぁ。また同じの買いたくねーなー。(てか買えよ、安いんだしって今から思うけど。)

結局残りの2/3、お湯を注いでそのまま食べました。(笑)

味の方はというと、、

普通に、コーヒーフレーバーのカップヌードル。

超マズいってわけでもない。

残ったスープも最後まで飲み干しました。  腹すいてたし。







最近ハマってるMUSIC、
これです。
DISTURBED

DISTURBEDの"Ten thousand fist"
かなりのヘビーメタルです。

先月の19日に発売されたこのアルバム、
最近ラジオで結構かかってて、気になってたのですが、
ついに欲しくて買っちゃいました。

ちなみにここで試聴できます。

ラジオで一番かかってるのはシングルにもなってる5曲目のStriken
自分が一番好きなのは、7曲目のSons of plunder
昔聞いてたジェネシスのカバー曲、11曲目のLand of confusionもすごくいいです。

日本での受け具合を確かめようとAmazon.co.jpのレビューなんか見てみたんですが、日本では認知度低いみたい。

いい音楽なんだけどなぁ~。



フィラデルフィアを訪れて既に1週間が経ちましたが、前回の続きを書こうと思います。
フィリー2日目は前日の小雨ぱらぱらの天候とは打って変わって晴天でした。
1週間ぶりの青空とあってテンションも上がります。↑
ユースホステルを早めにチェックアウトして、街へ飛び出していきました。

お腹が減っていたので、路上で売られているホットドックを買って食べたのですが、
フィリーはNYと比べて食べ物が安い。
ホットドッグがなんと1ドル。
NYはどこも2ドルだった気がします。

2日目の目玉は、まじめにアメリカの歴史探訪。
なんと泊まったユースホステルから歩いて10分の所にフィリーの目玉、インディペンデンス国立歴史公園があるのです。

まずビジターセンターへ行き公園内の地図をもらいました。
ここではアメリカ独立に関するショートフィルムを見ることできたり、独立記念館の予約入場券を無料で手に入れることができます。

次にリバティーベルセンター(国立公園内)という近代的な建物に向かいました。
ここに入場するためには厳重なセキュリティーチェックを受けなければなりません。
ここの建物では、アメリカの自由の象徴リバティベルを見ることができます。
どう自由を象徴しているのかというと、実はこの鐘アメリカが独立を宣言した際に高らかに鳴らされた鐘なのです。後に亀裂が入り使われなくなりましたが、今でもアメリカの宝物です。
リバティーベル


鐘を見学した後は、予約時間に独立記念館(インディペンデンスホール)を訪れました。
独立記念ホール

ここでは、1776年7月4日、トマス・ジェファソン起草による独立宣言が採択されました。
また憲法制定会議もここで開かれました。
まさにアメリカ合衆国誕生の地です。

ちなみにこれが内部の会議場です。規模は小さくても厳かな雰囲気です。
独立記念ホール2

僕はアメリカの歴史は中学生の時から好きでした。
それは当時スーパーファミコンのアメリカ独立戦争のゲームにハマっていたからです。

アメリカ東海岸の州をイギリスとの戦争で勝ちとっていくという内容のRPGだったんですが、よくできていて自然に歴史も学べてたと思います。

歴史探訪を終えたらその日は、夜9時の電車発車時刻までひたすら街歩き。
にぎやかなWalnut st. Chestnut st.をはじめフィリーの雰囲気を存分に味わいました。
ひさしぶりにめちゃめちゃ歩いたので、翌日ふくらはぎが少し痛かったです。
ヤバい、柔になってる。。。


1週間後の今日は、学校のフィールド・トリップでNYへ行ってきます。
2ヶ月ぶりのNY、今からとても楽しみです。



本当だったら"ぶらっとフィラデルフィア Part 2"を書きたいのですが、ルームメイトのジェイムスがどうしても、今日この動画を載っけろというので、載っけてみました。ダウンロード形式ですが、軽いのでぜひ見てみて下さい。
http://s60.yousendit.com/d.aspx?id=0I5AN7OGE18QC2NSDOTWXIUQA9




何言ってるかわかりますか?
ナイフを僕に献上して
『お願いします』『切腹』とか言ってます。

よぉ~わからん。。

これは僕は本当に教えてないので、日本映画かなんかで学んだんでしょう。
どうしてもこれをやりたかったらしいです。

もちろん僕も演技をしているわけです。。
ジェイムスは、力作とか言ってるけど、
これおもしろいのか??

次回は、フィリーの続編を書きます。

一昨日(金曜日)授業終わった後、1泊2日で古都フィラデルフィアへ行ってきました。
金曜日は、フランス語の授業が9:30~10:20にあるだけで、楽ちんなのです。

フィラデルフィア(フィリー)は、アメリカ合衆国建国当初の首都でもあり日本でいうなら京都のような所です。街の規模もBig。
ですが、日本からは飛行機の直通便はなく日本人にはマイナーな都市です。NYから程近いのに。。。
ちなみに自分たちの生誕の地を見ようとアメリカ人の観光客は全米から訪れます。

こちらが地図。赤い☆がフィラデルフィアです。すぐ北にNYがあります。
フィリーから西の見えるHarrisburgって所がうちの大学の近くの街です。
地図

ちなみにうちの大学からフィリーへは電車で1時間半です。




街は、石レンガの建造物が多く歴史の香りがいたるところで漂っています。
フィリー1

さすが都会とだけあって街往く人々は、とてもオシャレ。
久しぶりに街歩きでワクワクします。

実は今回フィリーを訪れた一番の目的は、散髪。
なんだよ、浅いなーって思われるかもしれないけれど、これ結構重要なことです。

大学があるElizabethtownの街にも一応床屋、美容室とあるのですが、恐くて行けません。
床屋は基本的にバリカンのみ。サイドを残してくれとオーダーしても、できないと断られ坊主にされてしまった友達を見てきました。問題外です。

美容院なら大丈夫だろうと一度街のとある美容室にいったのですが、ここもダメ。
ハサミの使い方がなってないし、スキばさみすらつかえない。ひどい髪型にされてしまいました。
最悪。値段が18ドルと安いだけ。

やはり日本人の髪の毛は、アメリカ人より日本人に切ってもらうのが一番。
インターネットでフィリーの日本人美容師さんを見つけ、きちんと予約して今回訪れました。

ミキさんっていう女性だったのですが、さすが日本でもスタイリストを何年かやっていただけあってカットもウマいです。かなり満足しています。価格は大学近くの田舎の美容室より3倍高いけれど、日本でもヘアカットってそれくらいの価格だったんで、特に悪い気はしません。

フィリーを訪れた二番目の目的、それはショッピング。
大学のある田舎とちがってフィリーは都会なので、洋服はたくさん見つけられます。
特に古着を見たかったので、サウスストリート(日本でいう下北沢みたいな雰囲気な所)を中心にゆっくりまわりました。

フィリー・ヴィンテージっていう古着屋で気にいったカーディガンを見つけたので25ドルで買っちゃいました。

日本では細身で縦に長い自分の体型に合うサイズって古着で探すの結構難しいのですが、アメリカではスリーブ長いものが多いので、とてもうれしいです。

それから今アメリカでも大流行のH&Mでベーシックなアイテムを何点か購入。
スウェーデン発のH&Mは値段が非常に安いわりには、デザインいいのでお気に入りのショップです。
最近、どこでも見るようになり日本で言うユニクロみたいな感じになってきてると思います。
NYなんてマンハッタンにいったい何件あるんだって程H&Mをどこでも見かけます。
日本にも店舗あるのかな? わかりませんが。。。

その他、カメラのサプリメントや本や雑貨を買い、その日は旧市街にあるバックパッカー向けのユースホステルに宿泊しました。

つづく (眠いのでつづきはまたいつか)






うちのルームメイトは、僕が机に向かっていると用がなくても「タカ~、タカ~」と近寄ってきます。

今日は僕が眞鍋かをりのブログ を読んでたら、ルームメイトのジェイムスが僕のPC覗き込んできて、そのサイトを見るや否や「Oh~~」とか言いながら、急いで自分の机に戻っていき、ポストイットに何か書き込んでいるではないか。

そしてそのポストイットを僕の部屋のドアにペタっと貼る。
しかもポスターの上に。(オイオイ、NYでゲットした大事な松井のポスターだぞ。)
へんたい


まぁいつもの事なんだけど、またおもしろがって僕をイジるために覚えたての日本語で(てか僕が教えたんだけど)"オタク”とか"あきば”とか書いたんだろうなと思って(あいつの方が十分オタクに見えるけど)ポストイットを見てみると、、





そこには、なんと、、、、、

へんたい 2



読めますか?

「へんたい が います。」って書いてあります。

もちろん、僕のことを言っているんだけど
おもしろかったんで、写真とっちゃいました。

内容にもウケたんだけど、他の点でもウケたポイントが。
それは、一応主語、述語のちゃんとした文になってること。
いつも、1つの単語を口にするのがいっぱいいっぱいだったのに。
一応、こんな形で日本語の上達ぶりを見せつけられました。


最後に、話を眞鍋かをりに戻しますが、あのブロクすごくおもしろいです。
彼女、かなりウィットに富んでると思います。
"路チュウ禁止"のストーリーは、普通に笑った。
"ホタルの墓”のせつこの口調とかいきなりでてこないでしょう普通。
明日からMedia Designのクラスは、写真。

待ってました~。

アナログ1眼レフは愛用してるし好きなんだけど、暗室作業はど素人。

しかもモノクロフィルムは慣れてない。

良い作品を創れればいいなぁ。

マジ楽しみ。

カメラ
今日も1日雨でした。
二日間ずっと降りっぱなしというのは、こっちに来てから初めてだと思います。

今日は、大学のゼミのホームページ制作のお手伝いをやったり、ちょこっとフランス語の勉強したり、まぁ後は、ダラダラTVを見て過ごしたりしてました。
大学食堂は閉まってるため、昼飯と夕飯は同じ日本の大学から留学しているK君のアパートに食べに行きました。
K君が作ってくれたコンソメスープうまかったです。それと久しぶりにお米を食べました。

僕は全く料理を知らないのですが、料理ができる男は普通にかっこいいと思います。
日本に帰国したら自分もトライしようと思います。(たぶん)

連休もいよいよ明日が最後。明日里帰りしているルームメイト達も帰ってきます。
またにぎやかになりそうです。
1日中どしゃぶりですね~。
天気予報によると明日、明後日も雨だとか。

今日はフィラデルフィアに行こうかなと考えていたのですが、朝起きて雨が激しく降っていたので、行く気をなくし学校に留まっていました。

ディズニーチャンネルでハリーポッターを見てたり、フレンズの再放送を見てたりと適当に過ごしていました。

ところで、今日CNNなどのニュースチャンネルが大きく報道していたことなのですが、NYの地下鉄は厳戒態勢が敷かれているようです。6日に地下鉄を標的としたテロ情報が入ってのことなんですが、普段の何倍もの警察官とライフルを携帯してるアメリカ兵が地下鉄構内を徘徊していたり、手荷物検査を実施していたようです。

NYには夏休みの3ヶ月間滞在していたので、とても身近な街のように感じるのですが、あそこはホント何が起こるかわからない街です。

ワシントンからはテロ警戒に対し過剰反応なのではという声も上がっていますが、僕はブルームバーグNY市長のとった政策を支持します。

あれだけ厳戒に警備を行っていてもテロリストを見つけたり、不審物をみつけたりするのはなかなか容易ではないと思います。

もし本当にテロを目論んでいる人間がいるとしても、あの街なら普通にニューヨーカーを装えるし、不審物とかだって隠そうと思えばいくらでも隠せる。

NYってそんな街だと思うのですが、、、
明日は、午後2時半に授業が終わります。
そしてその後はというと、、、

月曜日まで授業はありません。
Fall break (秋休み)なのです。

ヤッター。

4日半の休みをどうするか、まだ決めていませんが2、3日は大学以外の所に滞在しようかと考えています。
一番近い都市フィラデルフィアで過ごすのもいいし、気分次第でニューヨークまで足を運ぶかもしれません。フィラデルフィアは3回程中心街を歩いているのですが、ゆっくりと観光したことはまだ1度もありません。ゆっくり古着屋などを見てまわりたいものです。

その前に明日のプレゼンテーションを成功させないと。
大好きなテレビ番組"Family guy"も見終わったことだし、今から鏡の前やルームメイトの前でめっちゃ練習します。

ただいま深夜12時半。
うちの部屋の住人達は僕も含めとても夜行型なのであります。

ふと思い出したのですが、日本で7日に放送される白線流しの完結編が非常に気になります。
約10年前の連続ドラマから見ていた作品であり、スペシャルになっても毎回楽しみにしていました。今回の完結編、リアルタイムで見たいのですが、そうもいかないので日本に帰国するまでの辛抱です。
トホホ