青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない | 「Obi☆Wan」の 映画大好き♪♪

「Obi☆Wan」の 映画大好き♪♪

映画のブログです。趣味でやってます。なるべくネタバレ無しで冒頭あらすじと、自分の感想を書いています。お楽しみいただければ幸いです(*^_^*)

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない  2023公開


【監督】

 増井壮一
【出演】

 石川界人、久保ユリカ、瀬戸麻沙美、内田真礼、雨宮天 

【物語】

 梓川咲太(石川)、高校2年生。3学期を迎え、先輩で恋人の桜島麻衣さん(瀬戸)と同じ高校に通える日も残り少なくなった。授業中の居眠りでは、麻衣さんが小学生の姿でランドセルを背負っている夢まで見る始末…
 
 咲太の妹、楓(久保)は中学3年生。進路を決める時期となった。不登校を乗り越えたばかりで、カウンセラーさんも自宅にやって来て進路相談をしてくれた。公立校、私立校の話をした後に、通信制という選択もあることを教えてくれた。
 楓は「お兄ちゃんと同じ峰ヶ原高校に通いたい」と言った。今の実力では合格率は0%に近い。また、相談しましょうと言ってカウンセラーは帰っていった。
 
 咲太は、楓の意思を尊重し、勉強を見ることにした。麻衣さんやのどか(内田)も、それぞれ得意分野で楓の家庭教師を買って出てくれた。
 
 いよいよ願書提出の時期となった。咲太は授業を抜け出し、玄関へ降りていった。事務室の職員に「梓川楓、俺の妹は来ましたか?」と尋ねるが、まだ来ていないと言う。
 
 楓は、兄の通う高校に入学できるであろうか…
 



 

 

【オビ☆ワン チェック】

 ライトノベル原作。アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」シリーズの、その後の話の映画第2弾です。冬には第3弾も予定されており、人気のあることが分かります。
 
 先日、某映画の日本語吹き替え版が私的には今ひとつだったため、口直しに見ようと気持ちが高まっての鑑賞です(^◇^;)
 
 本作は、アニメシリーズと第1弾映画の全てを鑑賞していないとさっぱり分からないタイプの映画です。
 テレビシリーズで、SNSいじめに遭い不登校となっていたのが主人公の妹。人格乖離をして、本来の“楓”と、別人格の“かえで”となりました。テレビシリーズで、引き籠もっていたかえでは健気に自宅から外に出る練習をして、兄の愛情のおかげで、遂に楓に戻りました。
 楓とかえでの両者には互いの記憶がありません。でもかえでの残した日記により、楓はかえでの努力を知ることになったのです。楓のエピソードはめっちゃ泣けますので、テレビ版はお薦めです☆
 
 本作では、かえでに負けないよう、楓は公立校受験というハードルの高い挑戦をします。不登校のハードルは乗り越えても、保健室登校であり、人混みも電話もまだ緊張してしまう状態なのに。観客のみなさんも心の中で「がんばれ」と思ったことでしょう。(なぜか観客は私一人だけでしたが(>_<。)
 兄など登場人物の優しさが溢れる、心温まる作品でした。
 
 楓とかえでを演じ分けた久保ユリカさん、最高です!!さすがプロ声優。
 
 映画としては、シンプルに妹の受験だけのストーリーでした。映画化ではなくアニメ第2期として見せてくれてもいいのになあと思います。番外編なら映画化、続きなら第2期というのが私には納得のいく住み分けとなります。

 

星星星