神戸のB級グルメ・ぼっかけをいただき!!後編 灘八(中央区北長狭通)の巻/第2,691歩 | ちょっと寄り道 まわり道2

ちょっと寄り道 まわり道2

何気ない日常生活の中で
気になるグルメ、趣味を更に探究!
新たに書き留めた日記。

まいど〜!です。(^_^)/

先日、お江戸へ定期的な出張に行きましたが、都会の暑さは田舎の暑さと違いヒートアイランド現象で不快指数100%でんなぁタラー(-_-;)

f(^_^)
でもってそんな今回は、前回の続きからいうと沖縄編でしたが、ちょっとスッ飛ばかして沖縄から戻ってきた神戸でして...ダウン
電車三ノ宮駅から続く高架下のピアザKOBEを通り、いくたロードに出たら山手に行った交差点の左手『元祖 ぼっかけまぜそば 神戸 灘八』ですわDASH!\(^o^)/
σ(^_^;)?
ここって前は何の店やったっけ!?
ま、とりあえずはメニューを見て目
(〃^ ^)σ∥
食券を購入なんやねがま口財布
そしたら、さっそく「まいど〜!」(^o^)/
「いらっしゃいませ〜ラブラブ」(^o^;)

「ほな、これ冷たいのでお願いねアセアセ」(^o^)/

d(⌒ー⌒)!
このお店、記憶の範囲では前は確か違うお店やったから比較的新しいお店やと思うけど...!?
で、説明書きによるとこのお店は、神戸市山田のうどん専門店『八間蔵』の姉妹店らしく、元々神戸のご当地B級グルメ『ぼっかけ』は『うどん』にかけて食べてたと、最近アメブロに引っ越してきた先輩のモリさんが言うてましてん!!

「お待たせしました〜ラブラブ」(^o^;)
『元祖 ぼっかけ まぜそば(850円)』
(*⌒3⌒*)
「ニャハ〜ラブ」この『まぜそば』もなんともソソられるビジュアルやなぁ恋の矢

まずは『スープ』からいただきダウン
(p^-^)p
ナルホドルンルン『ラーメン』のスープと思われる『鶏出汁』と『アゴ出汁』のスッキリ旨い『スープ』でんなハート

そしてメインの『元祖 ぼっかけ まぜそば』ダウン
(^3^)/
『ぼっかけ』は姉妹店の『八間蔵』の名物『すじ甘露』をルーツとしているらしくダウン
o(^o^)o
少し甘めの醤油味で、『牛スジ』はトロットロの旨さですわ爆笑

これをよ〜く混ぜ混ぜして...「いただきま〜すお願い」(^人^)
\(゜o゜;)/
濃厚で『ぼっかけ』の甘さが効いた和風出汁にが、コシのしっかりした『中細チヂれ麺』によ〜く絡まり、具材の『ネギ、ワカメ、天かす』が『ぶっかけうどん』のような感じやねグッ

(^-^)/
で、味をさっぱりとさせるためには卓上の『玉ネギみじん切り』を投入あせる
(* ̄∇ ̄)ノ
合わせて『お酢』も投入するとダウン
q(^-^q)
確かに後味がさっぱり、スッキリし、ちょっと病みつきになりそうでんなラブラブ

w(゜o゜)w
『ぼっかけ』って一般的には『牛スジ煮込み』やけど、何かとコラボした食べ方には無限に可能性が広がるご当地B級グルメやねOK

「ごちそうさ〜んルンルン」o(*⌒―⌒*)o