讃岐にも負けない地産地消の拘りうどん!! 一文字うどん(瀬戸内市)の巻②/第2,588歩 | ちょっと寄り道 まわり道2

ちょっと寄り道 まわり道2

何気ない日常生活の中で
気になるグルメ、趣味を更に探究!
新たに書き留めた日記。

まいど〜!です。(^_^)/

台風接近につき、また暑さが戻ってきましたがかなり不快指数の高い暑さでんなぁガーン

f(^_^)
でもって今回は夏休みが終わって岡山から鳥取に帰る道中のお話しでして、やって来たのは瀬戸内市ダウン
車国道2号線を備前市方面に向けて行くと吉井川に架かる備前大橋を渡ったら、すぐの土手を程なく行ったとこ『一文字 うどん』ですわDASH!\(^o^)/
(^-^)/
今日も石臼が回って『小麦』を引いてまんなルンルン
ほなさっそく「まいど〜!」(^o^)/

「いらっしゃいませ〜ラブラブ」(^o^;)

σ(^_^;)?
さぁ〜てと、さっそくメニューですが目
d(⌒ー⌒)!
基本的には『うどん』の本場・讃岐ではなく岡山から始まった完全セルフ方式のうどん店ですが、普通の『かけうどん』以外はレジで注文やねん!

(p^-^)p
で、トッピングを取ったらレジに行って注文やね!!
「すんませ〜ん『鴨ネギぶっかけ』の冷たいのでアセアセ」(^o^)/

「先に精算してもらって、『うどん』ができたらお席までお持ちしますラブラブ」(^o^;)

d(⌒ー⌒)!
このお店、紹介するのは実は2回目(前回は第544歩)でして、岡山ではけっこう好きなうどん店やねんチョキ
で、お店は100%『地粉』に拘った『うどん』を提供し、野菜や鴨肉まで近所の契約農家で生産しているものを使ってまんねん!!

「お待たせしました〜ラブラブ」(^o^;)
『鴨ネギぶっかけうどん(702円)、なす天、コリンキー天(各86円)』
(*⌒3⌒*)
「ニャハ〜ラブ」この前、讃岐で散々『うどん』を食べたけど、ここはまた別格でんな恋の矢
\(゜o゜;)/
まずは混ざらないまに一口・・・今回は『ふくほのか小麦』の『うどん』を頼みましたが、入り口の石臼で引いた『小麦』は『全粒粉』なんで少し飴色をしてまして、『小麦』の風味がガツンときますわグッ

そして『鴨肉』はダウン
q(^-^q)
ここいらで『無農薬米』を作ってる農家が『アイガモ農法』で作ってるらしく、その『鴨』を使ってまして、濃厚でしっかりした歯ごたえが旨いでんなハート

で、『うどん』をよ〜く混ぜ混ぜしたら「いただきま〜すお願い」(^人^)
o(^o^)o
ムッチリ、モッチリ絶妙なコシの『うどん』に『ぶっかけ』と言っても『冷やかけ出汁』のような感じで『鴨出汁』が効いて旨いでんな爆笑

それから『天ぷら』は『なす天』と『コリンキー天』でダウン
(*^。^*)
『なす天』は『ぶっかけ出汁』に浸せばちょうどエエ塩梅で、『コリンキー天』は『カボチャ天』より甘くなく、さっぱりした味やから口笛
(^-^)v
ちょっと『ソース』をかけると美味しいいただけまんなラブラブ

w(゜o゜)w
岡山のお向かいは讃岐やけど、岡山は岡山で色んな意味で旨い『うどん』を食べさすとこがあり、その中でもここは上位に入りますわグッ

( ̄∇ ̄*)ゞ
でも日本海の鳥取に来ると、そこまでうどん店が無いのがまた淋しいでんなタラー

「ごちそうさ〜んルンルン」o(*⌒―⌒*)o