みなさん、こんにちは♪
あいにくのお天気ではありますが、考え事をしたり
静かに音楽を聞きながらお茶をしたり。
そんなふうに過ごすには、結構私にはしっくりするお天気だったりします。
さて、今日は梅の話題でも。
先日あさイチでも特集されていましたが
・・・って、あさイチ。「まれ」を見ているので、ついついそのままの
流れで見入っちゃうんですよね~
はい。その梅。
疲労回復・肝機能の改善・動脈硬化予防・胃がん予防、
さらには肥満抑制効果や骨粗しょう症予防の効果もあるそうです。
今年はたまたま青梅の収穫をしたので、それでまずは梅シロップを
つくりました♪
それが先日完成したので、梅ジュース・梅ゼリーを作り毎日
梅を楽しんでいます
画像だと、色が透明にうつってしまっていますね・・・
で、これだけでは物足りず、さらに梅酒を漬け始めました
おいしくできるといいなぁ~(。・ω・。)
マクロビオティックのレクチャーをうけてから
自分自身、食生活を見直しはじめたわけですが
全てを変えるのはやはりまだ難しく・・・
始められるところから、少しずつと思い
基本の調味料などを変えています。
まず、画像にはありませんが、お味噌を変えました。
麦味噌&白みそを購入。
明らかにお味噌汁が美味しくなりました
そしてご飯は、玄米にまではまだ達しておらず
今は白米に雑穀をまぜていただいています。
これが美味しい~♪
娘もこっちのほうがお気に入り☆
そして、梅干。
これ!!!美味しいです!!!
梅干って今まで気にしていませんでしたが、普通に売られている
もののラベルを見ると、いろんなものが入っているんですね。
でも、こちらの梅はいたってシンプル。
梅・食塩・しそ
以上でした(笑)
今回勧められて購入したこちらの梅は確かにすっぱい!
(正直、すっぱいのが苦手な私・・・)
でも後味がさっぱりしてて、もうひとつ食べたくなっちゃうクセに
なるお味で、娘も「すっぱいー!でも美味しい」と言いながら
食べています♪
そして、最後はお醤油。
こちら、昨日オーガニックのお店で購入しました。
地元である、埼玉産丸大豆使用と書いてあったので、何となく
これにしてみたのですが、秩父連山から流れる高麗川の伏流水を
使用していると書かれていました。
「醤油は口に入れるものだから安全でなければいけない。
調味料だからうまくなければ意味がない。」
そうラベルに書かれていました。
でも正直、普段自分が買っているものに比べるとやはりお値段が・・・
そこで娘と相談して、今回これを買ってみて、味を比べてみて、
違いが自分たちにはよくわからなかったらいつものに戻そうかと。
早速、自宅に帰って、ミニ皿に普段のお醤油と今回のお醤油を
それぞれ入れました。
そして、娘は目をつむってそれぞれを味見。
「どっちがおいしい~?」
と私が聞いて、娘が指さしたほうは~
キタ――(゚∀゚)――!!
今回のお醤油!
違いはというと、色の濃さが全然違うのと、味がやさしかったです。
・・・伝わりづらくてすみません・・・
って、いつの間にか話題からそれてしまっていますが・・・
美味しいものをいただけることに感謝です

