梅雨らしいお天気が続いていますね![]()
そろそろお日様パワーが恋しくなってきました!
さて、本日はすこしリンパのお話でも。
よく『リンパケアって痛いですか?』
と聞かれることがあります。
滞っている箇所を触ると確かに痛みが生じます。
あとは、施術者の考え方・方針次第なんですよね。
ちなみに、私は痛くないケアです。
痛くもできますが、結局痛みを感じると、カラダって
「いたい、いやだよー(´;ω;`)」
と身構えてしまって、それが逆にストレスになって筋肉が
ほぐれなかったりするんです。
また、強すぎるケアをうけると、筋肉の繊維をいためて
しまうんですよね。
だから、そのあと筋肉はよけいに硬くなってしまって
またすぐに凝りを感じてしまう・・・。
と同時に、リンパ節も繊細なので壊れてしまう可能性も・・・。
凝り具合によっては、一気にかたまりを壊して流すことも行いますが
そこはお客さまと力加減をご相談しながら行っていきます![]()
マッサージ系って、やっぱり癒されたいじゃないですか![]()
なので、我慢が一番よくないと思います。
カラダと心はセットなので、ご自分にあった手法の施術者さん・
お店を見つけていただけたらなと思います![]()
もちろん痛い系がお好きな方は、痛くないのが物足りなくて
逆にそれがストレスに・・・となったりもするので、
ご自分の好みを見つけてくださいね。
リンパを流すことで、自律神経の乱れが整ったり、
心を落ち着かせてくれるセロトニンの分泌が活発になったりします。
あとは、すきな人と美味しいものを食べたり、おしゃべりしたり、
笑ったり、自分時間を楽しんだりすることも
とっても大切だと思うので
特にがんばりやさんな方!!!
ご自分にご褒美をたっぷりあげてくださいね^^
ちなみに、私も先日、愛知から来てくれた大好きなお友達と会い
8時間ノンストップでおしゃべりしたり、ご飯を食べて
楽しい時間を過ごしてきましたヾ(´▽`)
痛くない施術ご希望の方は、ぜひお声がけくださいませ♪
