新聞や平和を題材としたドキュメンタリー番組でボランティアガイドの方々の活動が特に最近はよくクローズアップされています。

jeciyv0917はコロナ禍等により、その活動ができていませんでしたが、この活動(ボランティアガイド)の意義を改めて感じ、再開を検討中でございます。jeciyv0917の活動体験記(【第1話】~【第89話】)を少しでも見ていただいた事がある方であれば推測できると思いますが、英語でのボランティアガイドが多いです。約3か月間、ほぼ毎日記事を作っていたため、疲れてしまいました。

 勘違いしていただきたくないのですが、jeciyv0917は英語を使いたいから平和公園でボランティアガイドを始めた訳ではありません。また、英語力の自慢のためにこの記事を書いている訳でもありません。

jeciyv0917は

・こういう事(ボランティアガイド)を経験して、読者の皆様にこのような方々がいらっしゃった事を知っていただきたい。

・自分には哀れな過去が有り、ボランティアガイドでそれから自分は変わることができた、読者の皆様に何か変わるきっかけを与えたい。

 

という思いで書いていました。

※哀れな過去は、【第33話】・【第95話】で分かります。

 

 ガイドの意義を改めて感じ、再開を検討中ですが、jeciyv0917は社会人ですので、実際中々する機会がありません。それでもしたいという思いは山々です。実際にガイドはできなくても、今までの撮影してきた写真等で、

jeciyv0917のブログの記事の読者を平和への道へガイドしようと思います。

今後ともjeciyv0917のブログの記事を読んでいただけたらと思います。