話は変わりますが、【第55話】や【第56話】で、中島本町(現在、原爆慰霊碑や原爆の子の像等がある一帯)は原爆投下時当時には広島市屈指の繁華街と言われていました。その真上にあったのが、相生橋(原爆投下目標地点、つまりターゲット)でした。→相生橋については、【第23話】で書いています。

※中島本町について、【第55話】や【第56話】で書いています。

【第56話】では中島本町の材木町跡について書きました。

 

娯楽施設等(ビリヤード等)がありました。書いてありますが、映画館は昭和の頃は活動写真と言っていました。※今は亡き父方の祖父もそう言っていたそうです。本人の口から実際聞いた事はありません。

中島本町です。これは最近出来た(発掘作業によって出てきた)被爆展示遺構という場所での動画の写真です。

被爆展示遺構の中の原爆投下時の当時の地層

当時の地層らしいです。民家と民家の間と推測されているらしいです。

【第56話】で書いた材木町跡にあります。

このような街並みがあった事を知っておいていただきたいです。

 

to be continued....