【第83話】で宮島口フェリー乗り場でのボランティアガイドのお話(概要)をしました。

その感想はと言うと、

 

 

 令和5年10月から宮島訪問税が導入されたということで、宮島ガイドボランティアの活動の勧誘の通知が来ました。それに参加することにしました。最初は右も左も分からない状態で、ICカードを持っている人はどうすればいいか等がさっぱり分からない状態でした。平和公園に直接行きたいという人もいたりして、そういう

場合にも戸惑ってしまいました。でも、英語を母国語としない外人さんを相手にしている時はJapan Rail Passのカードを見せても”We don't understand ”(分かりません)と言われたりもして、やはりそういう時のハードルがけっこう高いなと思いました。かなりびっくりしたのが、ボランティアの活動の初日(令和5年10月7日)にアメリカ人から原爆の事で謝られた事です。宮島口のフェリー乗り場という場所で謝られたのはかなりびっくりしました。廿日市市には昔からお世話になっているので、何か廿日市市に貢献したいと思っており、この活動がチャンスだと思い始めました。少し変わったシンガポール人が居て、自分を呼び出して一緒に写真を撮りました。彼は今日本語を勉強中みたいです。片言ではありますが、日本語を話す事が出来ました。連絡先を交換して、結局宮島へ行かずに平和公園へ行きました。彼には自分のこのボランティアの活動が良く思えたのか、差し入れでジュースを1本くれました。初対面でいきなりもらうのも申し訳無かったですが、自分の活動が良く見えている人がいるんだなと実感しました。大半の人は「ありがとう」程度でしたが、嬉しかったです。せっかくなんで、名刺を渡しておきました。彼とは、もっと居たかったです。彼はせっかくシンガポールから来たのに宮島へ行く観光客が多いというだけで、宮島へ行くことを断念しました。結局彼とはメールを2、3回した程度でした。彼は今日本語を勉強しているとの事で、グーグルドライブのリンクを送っておきました。(漢字の書き方のビデオやひらがなのPDFがあります)彼が順調に日本語を勉強できていることを願っています。

少し変わったシンガポール人とツーショットを撮りました!!

 

残念なことにこの後、風邪をひいてしまい、熱が出て薬を飲んで治ったかと思えば、今度は気管が炎症を起こしてしまい、ひどい目にあいました。それから回復して、令和5年11月もこの宮島フェリー乗り場での宮島訪問税のボランティアの活動は続行することとなり、再度参加しました。観光客に”Thank you for coming"(来てくれてありがとうございます)"I appreciate you"(感謝します)等と声を掛けるとにっこりしてくれる人が数人いて、こんな時も嬉しいなと思ったりしました。令和5年11月になってからは、寒くはなってきたものの、この活動に非常に慣れており、ガイドが非常にスムーズにできるようになっていました。特に外国人の観光客にはほとんど口頭で伝えるべきことを伝えていました。

 

が、それでは非常に非効率的であると思い、自宅で自作のマニュアルを作成しました。紙で持っていれば、効率的に伝えられるだろうと思い、案の定そうでした。

 

言っていたことは主には以下のとおりです。

 

・たとえJapan rail passを持っていても、追加で宮島訪問税のチケットを買う必要があります。なぜなら、運賃に税が課されるからです。

 

・今年の10月から宮島訪問税の制度が導入されました、主にはこの町の経済活性化のためです。この税はインフラ整備、ごみ処分、オーバーツーリズム対策等に使われます。
・2つ赤い自販機があって、どっちかで宮島訪問税のチケットを買えばいいです。

 

・6歳未満の子は宮島訪問税のチケットを買う必要がありません。なぜなら、その税が免除されるからです。


・Japan rail passを持っている人は自販機の画面の右のボタン(100円)をタップしてください。


・Japan rail passを持っていない人は自販機の画面の左のボタン(500円)をタップしてください。


・ICカード(icoca,suica,pasmo等)を持っていれば、宮島訪問税チケットを買わずに改札口を通れます。そのときは、2回タップしてください。

 

・ここに並んで宮島訪問税のチケットを買ってください。

 

・宮島に到着後、宮島訪問税のチケットを渡して、Japan rail passを改札口で係員に見せてください。

 

・Japan rail passをここに戻って来るまで持っておいてください、なぜならそれが無くなると戻って来れなくなるからです。・この道を行ってフェリーに乗ってください。

 

・二つフェリーがあります。唯一の違いは右の道(JR)を選ぶと厳島神社を近めで     見ることができることで、それを除いては違いは全くありません。どっちの道を行くかというのは重要ではありません。

 

・たとえ誤って宮島訪問税のチケットを買ってしまっても、改札口の係員に申し出れば、100円返してくれます。

 

・交差点の近くの階段を見つけるまでこの道を進んでください、そしてその階段を下って地下で横切れます。そしたら、JRの駅に着きます。

 

・広島駅に行くのに約28分かかります。そこに30分以内で行けます。

 

・新幹線に乗りたかったら、JRに乗って広島駅まで待つ必要があります。

     そこについてから、降りて新幹線に乗り換えてください。

・広電で原爆ドーム前まで行くのに片道で270円かかります。Japan rail passを広電で使うことはできません、運賃は現金かPASPYで払えます。


・広電の方がよく来ます(約10分毎)、JRよりも(約20分毎)広電の方がJRよりだいぶ遅いです。

この道を行って、クルーズのチケットを買ってください。そのクルーズは平和公園行きですが、宮島経由です(宮島観光後)

 

・元安川行きのクルーズを除いては、平和公園に直接行く方法はありません。クルーズで平和公園に行くのに約45分かかります。そこに行くのに片道で2200円かかります。 

 

・どうしましたか?

 

・不明なことは私達にきいてください。私達ボランティアは緑のユニフォームを着ていて、観光客をガイドしています。

なんでも構いません、広島駅や平和公園への行き方、どこでフェリーのチケットを買えばいいか等です。

 

・私達がガイドしましょうか?私達は今宮島訪問税の事について説明するためにここにいます。

 

・あそこに並んでチケットを買ってください。

 

・この辺りにゴミ箱は設置されていないので、たとえゴミを捨てたくても持っておいてください。

 

・宮島にはたくさんレストランがあるので、宮島で食事ができます。ですが、平均的に高いです。

 

・Japan rail passとICカードを持っているのであれば、Japan rail passを使う

     ことをおすすめします。なぜなら、それを使う方が安上がりだからです。

 

・何を持っていますか?

 

 

非常に作った甲斐がありました。

 

今まで自分が鍛え続けた語学力(英語)を生かした活動の賜物であるなと思いました。

 

現在は、宮島口フェリー乗り場に来る観光客を案内する廿日市市産の木材を使った公衆電話ボックスみたいな所がありますw

 

このボランティアの活動は宮島口のフェリー乗り場で戸惑っている方達(特に外人さん)を助けるということが主な目的であったので、それは達成できたと思っています。非常に良い思い出となりました。

 

 

このボランティアガイドの後にあるサプライズがありました。そのサプライズとは...?

 

to be continued....