ワンクッションとして、宮島水族館の海洋生物の紹介等をしたいと思います。

宮島水族館に行く前に、

 

おそらく知っていると思いますが、宮島には鹿がいます。

※餌付けをしてはいけません。

神のつかいと認定されています、神聖な生き物です。

角があるので、雄鹿です。

そして、結構歩き、歩き疲れたくらいの所に、やっと宮島水族館があります。

 

まず、入口でチケットを買う必要があります。

一人1420円(高校生以上)

 

最初にはカブトガニ等がいます。

そして、エスカレーターを上がり、

牡蠣がつるされており、

 

また、カブトガニがいます。(推定10匹くらい)

ご存じかもしれませんが、カブトガニはきれいな水でないと生きれません。

おばあちゃんの話によると、昔は浜辺にたくさんいたようですが、今はいません。。。

 

次に

淡水亀(にほんいしがめ、くさがめ)

 

淡水亀(にほんいしがめ、くさがめ)が木の上に乗って、甲羅干しをしています。(この光景には癒されますw)

ちなみに、にほんいしがめは我が家のペットです。※作者が飼い主です。

【第29話】で書きました。※猫3匹も飼っています。

 

 

【宮島水族館の鑑賞のお話の続き】

そして、少し歩いてウーパールーパーを発見!!

※大概、ペットショップでは売っていますが、結構高いような...

多分寿命もそんなに長くないですし。。。

この独特な見た目はチャーミングですよねw

そして、また少し歩いてスナメリを発見!!

泳ぐのが結構速いので、良いシーンを撮るのが大変でした。スナメリの写真が多くてどれを使えばいいか悩み、これを使ってみました。

【宮島水族館の鑑賞のお話】

そして、ヒトデ等が居ます。

そして、宮島水族館内の売店の近くには、、、

ペンギンがいます。水族館の動物のシンボルですね!!

そして、最後にカワウソを発見!!

我が家で飼いたいくらいです。w

【宮島水族館のお話】

そして、ガチャがあったので、2つやりました。(1回500円)

甥(4才ちょっと)のために、買いました。

 

そして、姪(1才ちょっと)もいて、その子のためにもぬいぐるみを買いました。

 

一番左のカワウソとスナメリ→姪のため

カワウソのぬいぐるみは1回1000円のくじで手に入れました。(3等が当たりました)

スナメリのぬいぐるみは売店で買いました。(1つ1450円)

 

ガチャのボール×2→甥のため

どうも、甥はクラゲが好きなようですw

 

 

 

姪のためには今まで、100均のおもちゃ程度しか買ってあげたことがなかったので、今回は少しだけ姪のために高い買い物をしました!!

 

 

to be continued...