【最近の宮島口付近の話】

令和5年10月から宮島訪問税が導入され、それに伴いその制度に戸惑う観光客の方をガイドするべきということになり、ボランティアガイドを始めた。

特に外人さんにJAPAN RAIL PASSのカードを見せて、

宮島訪問税のチケットを買う必要があるという説明をしたりしました。

たくさんの方から感謝され、とても嬉しかったです!!

 

そして、初対面の観光客の方とツーショットも撮ったりもした。

現在は立て看板も設置されたり、→があったりで、宮島訪問税の制度が導入された当初よりかはだいぶ設備が充実している。

ざっくり言うと、こんな感じです。

これが宮島口フェリー乗り場でガイドしていた時に来ていたジャケットであり、作者の背中であります。

この宮島口フェリー乗り場での活動の個人の感想を最後に共有しようと思いますので、このお話を最後まで読んでいただければ、読めます。

 

歴史とは関係ない事ですが、

宮島のある町、廿日市市の宮島水族館について話していこうと思います!!

 

to be continued...