ここで余談ですが、2018年は自分の人生史上、この上なく、原爆資料館と国立広島原爆死没者追悼平和祈念館に行っていましたので、たくさんのはがき、パンフレットをもらっていました。まるで、広島の歴史のPRに憑りつかれたかのごとく、ほぼ毎週土曜日に平和公園に行っていました。

 

 

 原爆資料館や国立広島原爆死没者追悼平和祈念館でたくさんのパンフレットやはがき等をもらいました。

 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の上の噴水(第22話で登場)

噴水が原爆犠牲者を追悼しているモニュメント(記念碑)です。

 

今日は平成30年12月8日。何と、今日は太平洋戦争開戦からちょうど77年目だ。それも日本時間でだ。今日も平和公園に行った。今日もいろいろと観光客にあたってみたが、特に成果は無し。原爆ドームの前に一人ポツンと立っている人がいる。だれもいないし、暇だから声をかけてみよう。オレは反射的にそう思った。もう外人さんをみたら、話しかけるってのが、反射的に起こる現象だった。

声かけてみよー。

第19話で予告していましたが、この人との出会いにより平和への意識がより高まっていくこととなります。これが運命的な出会いだったかはわかりませんが、この日を機に大きく変わっていくこととなります。

To be continued…