こうして平和公園で写真撮りをして、家で色々マニュアル作りとかを頑張ってして、ボランティア活動のためにがんばっていた。

 

 今日は平成30年9月17日。曇りだったけど、平和公園に行った。平和公園で何かをすることがなぜかわくわくしていた。いろんな人との出会いが主かな。今日も写真撮りを頑張ろうと思った。知名度のとても高い原爆の子の像を撮った。そして、被爆アオギリの近くにある被爆樹木であるインドハマユウとさりげなくある材木町の慰霊碑も撮っておいた。

インドハマユウ(被爆アオギリの近くにあります)

被爆樹木とはその名のとおり、原爆の爆風を受けた(被爆した)樹木の事です。これについてのお話も後程します。

材木町跡にある慰霊碑(後程のガイドにも登場します)

原爆の子の像(後程のガイドにも登場します)

 

 これで暑いシーズンのボランティアガイドは終わりです。(第17話~第19話はボランティアガイドというより、ガイドのための下準備でした)

 これからは秋の頃のお話や冬のお話になり、やがてある人との出会いにより、より平和への意識が高まっていくこととなります。

to be continued...