宮島口駅に行くちょっと前についでに彼が何かお土産買ってたな。お店の人が英語できなかったから、彼女が言いたいことを英語で言ったな。"This souvenir will  expire  from〜"(このお土産は〜から賞味期限が切れる) expireはわりと最近覚えた単語で覚えといてよかった!!って思った。それから、JRの宮島口駅に行った。JRの宮島口で待っているときに兄弟のことを聞かれた。最初に会ったときと比べてだいぶ距離が縮まったなって思った。それから、また、ミニ日本語レクチャ―を再開した。彼は、彼女は、それは、それらは、わたしは、あなたはと「~はありますか?」と「~はいますか?」も教えといた。それから、JRが新井口に着いた。ついにお別れのときが来た。彼は「you have to leave?」(行かないといけないんだ?)と聞いてきた。彼の表情は不安そうだった。一人になってしまうから。それでもこどもじゃないんだから、いくら外人さんとはいえど、何とかなるやろと思った。

 そして、最後に「I appreciate you」を言われた。「これで何回目だろう?こんなに同じ人から感謝されたのは人生で初めてだよ!」って思った。俺は彼が一人で広島駅に行けることを信じて彼のもとを去った。正直、ちょっと不安だった。だって、新井口に着いた時が、17時40分だったし、彼の日本語力でちゃんと広島駅で用を済ませられるだろうかって思ったから。まあ、まさか外人さんと一緒に宮島の弥山まで行って、大冒険をすることになるとは思ってなかったな。これは一生頭に残る経験だな。

・彼が18時までに広島駅に着いて、きちんと用を済ませられたこと。

・平和公園と宮島のPRをできていること。

を祈っている。

メールしてみたけど、返信はなかったな、、、。ww

これが記念すべきボランティアガイド(?)の一日目で、とても楽しかった。

to be continued...

※次の話からは主には広島平和公園のお話となります。

少しでも興味が有れば読んでみてください。