今日は平成30年5月19日。今日は記念すべきボランティアガイドのデビューデー!

とりあえず、平和公園に行ってみて、最初は外人さんに話しかけるのに、すごい勇気が必要だった。このときは原爆ドームのこと、被爆地蔵のこと、爆心地のことをちょっと知っているくらいだった。自分専用のマニュアルをまだ持っていなかったし、ガイドの仕方も全然知らなかった。しかも始めたばかりにも関わらず、一人でやらなきゃいけなかったから、なおさら困った。記念すべき一人目、それは、、、日本人。このときまともに説明できるのは原爆ドームしかなかった。とりあえず、その日本人に自分が知っていることをありったけ説明した。とりあえず、最初に勇気を持って観光客を話しかけることが大切なんだなって思った。

そんな中、とある外人さんが原爆ドームの写真を撮っていた。俺はそんな彼に興味を持ち、話しかけてみた。ちょっと原爆ドーム、被爆地蔵、爆心地のことを説明した。

 

そこで彼からある依頼があった。それは一体何だったのか、、、?

 

to be continued...

原爆ドーム

被爆地蔵

爆心地(立て看板)