平成30年4月29日に現役のボランティアガイドさんがこの小さなお店でボランティアガイドについてお話をしてくれるらしい。

平成30年3月30日 

ボランティアガイドの活動に興味を持っていた俺はそのお話を聞くためにメールで聞く予約をした。

平成30年3月31日(ハチドリ舎からの返信)

Dear Mr. 作者

Thank you for showing interest in our event on April 29th(4月29日のイベントに興味を示していただき、ありがとうございます)

We have reserved your seat(あなたの席を予約しました)

Looking forward to see you! (あなたに会うのを心待ちにしています!)

Best regards(敬具)

俺も含め、20名程度の人もしばらく話を聞いた。それから、現役のボランティアガイドさんが平和公園のいろんなモニュメントを説明してくださった。Lineを2、3人と教えあった。とりあえず、初めて会った人にはLineを教える。現代の若者の社交辞令みたいなことだな。俺はこの日でガイドしてみるか。って思った。結局、それからボランティアガイドの活動をやる決心をしたのは、20名程度いた内の俺だけだった。結局ボランティアガイドをするのは俺一人でとても不安だったけど勇気を振り絞ってやる決心をした。だから、平和公園に行くことにした。

 

to be continued...