装具つけてリハビリチャレンジ&退院 | 18分ブログ

18分ブログ

「ゆる〜く滋賀を満喫!アキレス腱断裂からの復帰日記やモータースポーツ観戦、釣りなど日々の楽しみをシェアします。2024年4月から再開!」

今日は退院の日。まずは装具をつけてリハビリに挑戦。松葉杖を使って歩く練習をしたんやけど、左足に1/3くらい荷重かけてもいいって言われたけど、正直ちょっと怖くて、あんまりかけられへんかったわ。

4〜5年前に次女がアキレス腱を断裂したときに使ってた装具があったので、使えるかもって思ったんやけど、残念ながら処方が違うため使えへんって装具屋さんに言われてしまった。ちょっと期待してただけに残念やけど、まぁ仕方ないな。

リハビリでは階段の上り下りも挑戦したけど、これがまた少し難しい。上りは「右足、左足、杖」の順で、下りはその逆で「杖、左足、右足」。忘れそうやったからメモに書いてもらった。

そして、無事に退院。迎えに来てくれた長女に、退院祝いってことでKFCをご馳走した。とろ〜りチーズ月見バーガーはボリューミーで美味しかったなぁ。これからは少しずつリハビリを進めていくけど、まずは無事に帰ってこれたことに感謝やね。

でも、帰宅してからが本番やった。荷物を整理したり、お昼を食べたりして、ようやくひと段落ついてベッドでひと休みしてたんやけど、仕事から嫁さんが帰宅。「病人じゃなくてケガ人やから、安静にしてなくていいやろ?」って言われて、気がついたら家事をやらされてる始末。おにょ…(笑)「おっと、誰か来たようだ(笑)

久しぶりの家はやっぱり落ち着くけど、思ったよりも体力が落ちてることにびっくりや。これからリハビリも続けながら、少しずつ元気を取り戻していかなあかんな。