鮎釣り解禁 | 18分ブログ

18分ブログ

「ゆる〜く滋賀を満喫!アキレス腱断裂からの復帰日記やモータースポーツ観戦、釣りなど日々の楽しみをシェアします。2024年4月から再開!」

鮎釣りが解禁されたので土山へ行ってきた


年券とオトリアユ2匹購入し入川



解禁日だというのにあんまり人がいない


釣れてないのかな?


竿が上がってる様子はないな。


とりあえず久しぶりなので仕掛けをつけ瀬で泳がせてみる


30分ほど粘り12センチほどの野鮎がかかった


オトリになるかなー?と思いながら野鮎に交換


さらに30分ほど泳がせてみるもかからない


場所を変えるかなと上へ移動


上で釣りをしていた方に様子を伺う


1人はダメ、もう1人は5匹かけたけど全然やなー

7月にならなダメなのかなと。


今日はもうやめやなと帰り支度


そこで5匹かけたよと言ってた場所に入らせてもらう


ハミアトはあるからいるんだろうけど


ここでも30分ほどかかり15センチほどの鮎がかかった


交換して泳がせていたら石に引っかかりハナカンから鮎が外れてロスト


あーあと思いながら水分補給と思ったら、スポーツドリンクがホルダーが壊れててロストしていた


仕方ないので車に戻り水分摂取


どうしようかなと今まで行ったことのない上へ移動 


だいぶ買ったオトリアユが弱っているので1号のオモリをつけてしばらく泳がすと釣れた


釣れた鮎に交換し泳がせていたら穂先から仕掛けが外れ仕掛けごとロスト


仕方ないので弱っている養殖オトリに変えて再度チャレンジ


ここでポツポツかかり3匹かけた



結局持って帰って来れたのは12〜15センチの鮎4匹


揚げて晩ご飯のおかずにしました!