仕事帰りに釣りに行けないものだろうか | 転んでもサーキットへ ~モータースポーツ観戦と回復の記録~

転んでもサーキットへ ~モータースポーツ観戦と回復の記録~

モータースポーツの現地観戦をメインに、病やケガからの回復、アユ釣り、日々の楽しみを綴るブログ。挑戦と楽しみを大切に、サーキットや自然の魅力を発信します!

鮎釣りは釣れる期間が決まっているので、その期間内に釣りに行ける日は天気や週末の予定、レースの開催日など色んな条件が重なり限られる。 そこでっ! 平日の仕事帰り行けないものだろうかと目論んでみる。 問題は道具をどうするか。 電車通勤のため車に道具を積んでおくとかはできないので、一旦会社に道具を持っていけるくらいに出来ないかなー。 最近はライトスタイルの鮎釣りがだいぶ浸透してきて、先日の釣り番組でもライトスタイルでの鮎釣りをしていた。 ライトスタイルをさらに発展させ、超ライトスタイルの鮎釣りを目指す。 服装はライトスタイルでいいとして竿をどうするか。 竿は普段の8.1mの竿では仕舞寸法が長すぎるので、5.4mの小鮎釣りの竿にする。 仕掛けも5.4m用を作る。 5.4mの竿でも鮎がちゃんと釣れたから良いだろう。 もう少し短くなるのが理想だけど、仕舞寸法30cmの渓流竿は長くて3.6mなので、短いかなー。 オトリ屋さんと釣り場は駅近という利点を活かして、友カンはかさばるのでなしにして、引き舟を友カンがわりに出来ないだろうか。 と思いネット検索・・・ ダイワの友バッグが良さそう。 たたむと24cm×21cmくらい。 これならカバンに入りそう。 新品で5000円くらい。中古で3000円くらい。 あとはタモをどうするかやなー。 早速検索・・・ あった。これはどうだろう? ダイワのワンタッチ渓流タモ 30cm 網の部分が折りたためる。持ち手はそのままだけど。 これも3000円くらい。 網目2mmは大きいかなー。それはまた網を張り替えたらいいか。 実物を見たいので釣り具屋さんに行ってみよう。鮎釣りの道具が確か安い期間だったはず。 あとは鮎ベルトはカバンに入るし、鮎タビもカバンに入るな。 これは・・・仕事行くのに仕事に必要な道具がカバンに入ってないっ。 まっ、いつも仕事に必要なものとか入ってないからいいやっ! これであとはオトリが買えれば仕事帰りに行けないことはない・・・はず。 仕事帰りにオトリが買えるかどうかが問題や。頑張っても早く帰れるのは17時前やから。 この釣りスタイルができるのは梅雨が明けて日が長くなってからの話だけど。 先週末の雨で鮎が釣れだしたみたいで昨日オトリ屋さんのブログに載ってた。 http://3clouds.blog.fc2.com/blog-entry-917.html?sp 滋賀県の鮎釣果情報では6/22頃から釣れだすとの情報。 昨日の帰りも川を見てきた。 鮎が跳ねてるのを数匹確認したので、今週末あたりから情報通り釣れるのかも。 でも、今週末は別の予定があるのでいけない。