新所沢おちゃのまで焼き団子とかき氷と冷やし抹茶を | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

新所沢にあるおちゃのまに甘味とお茶を味わいに行った。
おちゃのまは、日本三大茶の宇治茶、静岡茶、狭山茶のうちの狭山茶の茶園が経営しているお店なので、当然日本茶がすこぶる美味しい。
また、この店の焼き団子と甘味もいい。
まずは、冷やし抹茶や、



煎茶の冷茶をいただく。



焼き団子と濃い抹茶団子が焼きあがった。

冷茶とともに味わう。



そして、つい頼んでしまったのが、かき氷だった。

同行者は桃の生ソースのミルクかき氷を、



私は、宇治抹茶ミルク氷をお願いした。

ソースと小豆の量がかなりあるので、ケチケチしていると余ってしまう。

最後は豪快にかけ回した。



夏の



おちゃのまも美味しいのだ。