小倉ぎょらん亭の十割豚骨ラーメン | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

新山口駅からまた新幹線に乗って小倉駅に着いた。
小倉で何か美味しいものを食べよう。
まず、向かったのはぎょらん亭である。


創業昭和21年唯一無二の豚骨ラーメンの中でも私が選んだのは、



豚骨のみのスープである十割ラーメンで中太麺でバリカタではなく普通の軟らかさのものにした。



十割スープは濃厚だが濃過ぎることなく実に美味しかった。

こういうスープには細麺ではなく個人的には中太麺が合うと思う。



それもバリカタではなくやや軟らか目がいいだろうか。



そういう意味では博多ラーメンではなく、どちらかというと久留米ラーメン寄りの理想的な豚骨ラーメンかもしれない。