尾道大衆食堂せとでおでんと尾道ラーメンを | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

倉敷駅から尾道駅まで向かい下車した。
駅の裏は小高い山になっているが、



駅の目の前は海である。



ゆっくり海を見ている場合ではない。

目当ての大衆食堂せとは後数分で昼のラストオーダーが終わってしまう。



始めは場所がよくわからなかったが、何とか見つけて滑り込みセーフとなった。



メニューをよく見ている暇もない。



とりあえず瀬戸田レモンを使ったサワーを頼んだ。



尾道からすぐ近くの瀬戸田島のレモンは無農薬でワックスもかけていないので、安心して皮ごと食べられる。



そして、釘づけになったのが海鮮出汁のこだわりおでんだった。



私が頼んだのは、海老ごぼう天とたこ天とすじだ。

海老ごぼう天はとてつもなくフワフワしていて美味しい。

3つ入っていたたこ天もすじもいずれもすこぶる旨い。



そして、尾道ラーメンの登場だ。




麺は細めで、出汁の効いている醤油スープは癖になりそうだ。

バラチャーシューも支那竹も実にいい。



瀬戸田レモンサワー、海鮮出汁おでん、尾道ラーメンの3点セットは、



最強の尾道食のトライアングルだったのだ。