京都出町柳満寿形屋の鯖寿司 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

京都出町柳にある鯖寿司で有名なうどん屋さんはやはり噂通り凄い行列ができていた。



帰りの新幹線の時間もあったので一度並んだが諦めて列から離れ帰ろうとした時に



店先にお土産の値段が貼られているのを見つけた。




店の方に聞いてみると案の定待つことなくお土産が購入できるという。



その鯖寿司の土産を買い、



包みを開けてみると、



五切れ入っていた。



さらに盛り、水出し冷茶と一緒に食べてみる。



鯖の上には山椒の葉が載せられている。



香りもいいし。旨味と酸味のバランスも良く美味しい鯖寿司だった。



鯖寿司の後は、京都で買ってきた千本玉寿軒の京菓子をいただいた。



気分は京都人なのであった。