元祖麻婆豆腐で麻婆豆腐を | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

新宿西口近くにある元祖麻婆豆腐を訪れた。
この店は四川出身の料理長を始めスタッフ全てが中国の方のようだ。
その日は100種類の料理と飲み物が頼み放題のコースにした。
まずは、店の看板料理四川麻婆豆腐が届く。
普通でもかなり辛いようなので辛さは控えめにしてもらう。
麻辣がしっかり効いていて中国味噌をやや多めに使うタイプの四川麻婆豆腐だった。



なかなか美味しい。



よだれ鶏も注文したが、



これも本格的で旨い。



ハチノスと牛スネ肉の和え物も頼んでしまっていた。



美味しいのだが、どれも同じように麻辣が効いていて同じような味わいであるため食べ疲れるとともに少し飽きてきた。



そこに海老を使ったお薦め料理としてスタッフに教えてもらった海老のマヨネーズ和えが届く。

これが思いの外美味しかったとともに麻辣疲れの口を癒してくれたのである。



調子に乗って同じく辛くない料理ということで焼売を頼んだら、予想に反して黒米が入った点心が出てきた。



炒飯は普通に美味しい。

麻婆豆腐をかけて食べたりした。



デザートは黒胡麻餡が入った温かい白玉団子を温かいプーアル茶とともに2つ頼んだ。



生ビールも5杯くらい飲んだし、元が取れただけではなく料理の味も良くて実に満足感溢れるお店だったのである。