花小金井肉豆腐専門店久重の肉豆腐 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

肉豆腐が食べたくなったその日、夕方にもう一軒肉豆腐専門店らしいお店をハシゴしてみた。



そのお店、久重はまだプレオープン中で、9月の半ば過ぎに本格的に開店するらしい。

思っていたより広くて立派なお店だった。

メニューを見ると確かに肉豆腐はあるが、それ以外のメニューに触手が伸びるものが全くない。



とりあえず生ビールを頼むと有料のお通しが出された。



お通しはそれなりにきちんと作られてはいるが、お金を出して喜んで食べたいものでもない。



さて、肝心の肉豆腐だが、味が濃過ぎる。

味が濃いというよりしょっぱいイメージがまとわりつく。



美味しくないわけではないが、個人的に好みの肉豆腐ではない。

これ以外に頼みたい料理が一切なかったので、お酒だけ追加した。



会津中将の純米吟醸である。



これは美味しい。

できれば自分の好きな料理と一緒に飲みたかった。



焼酎のリストに安田のオレンジフラミンゴなどがあったが、値つけがやや高い。

店主は常連らしき客とは話をしていたが、若いバイトらしき店員が品物を出すだけで、店主自体はこちらには一切帰る際にも対応はない。

かなり冷たい印象が残った。

まだオープン前なのに、これならわかる客の再訪はないと思う。