大洗肴屋本店の朝食 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

大洗肴屋本店で朝を迎えた。
個室となる朝食会場に朝食を食べに行く。
朝食にもかかわらず品数が多い。



まず、鯵の干物が立派だった。

前日感動した水戸プラザホテルの鯵の干物のレベルのさらに一歩先を行く。



蒲鉾も明太子も極めて上質だ。



キンピラ牛蒡も私好みの味わいだ。



大洗産シラスと大根おろしも美味しかったし、



水戸の梅干しもいい。



手作り豆腐は、



甘くて香りがいい。



そして、またまた感銘を受けたのは水戸プラザホテル同様、涸沼産蜆の味噌汁がとてつもなく美味しかった。

水戸プラザホテルの涸沼産蜆よりは粒がひとまわり大きかったと思う。



部屋に戻り、ひと休みし、荷物を整えてチェックアウトをする。

その際、フロント近くに肴屋本店に戦車が突っ込む模型が飾られていた。



2023年2月にガールズ&パンツァー劇場版が公開されるらしい。

何か観てみたい気がしてきたのである。