友部なが井の自然薯蕎麦と舞茸天せいろ蕎麦 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

秋は新蕎麦の季節だ。
常陸秋蕎麦も確かに美味しいが、北海道とは違い、新蕎麦が出回るのは11月以降らしい。
今回は10月だったので、新蕎麦にはありつけなかったが、水戸と笠間の間にある友部で美味しい蕎麦をいただいた。
なが井である。


同行者はとろろせいろを注文した。

それもとろろは何と自然薯である。

このあたりは自然薯が採れるらしい。



ねっとりとした自然薯に蕎麦つゆを入れ、食べる。



蕎麦は田舎蕎麦の色合いで風味があり美味しい。



私は舞茸天せいろ蕎麦にした。



舞茸も笠間の地物を使っている。

南会津で食べた舞茸も旨かったが、この揚げたての舞茸の天ぷらもかなり美味しい。



次回は11月過ぎに来て、常陸秋蕎麦を味わいたいものである。