野方わら家の手作りコロッケと生ビール | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

10年以上前に友人とよく野方にあったもじよというお店に通っていた。
そのお店の店主は別に東長崎にふーちくーちというお店を出し、もじよはなくったようだが、その後、そのお店で働いていたわらちゃんが同じ場所でお店を引き継いだと聞いていた。
久しぶりに野方に来たので、もじよのあった場所に行ってみた。
するとそこには、呑み食いどころわら家という店があったのだ。



これはと思い、暖簾をくぐって店の中に入ってみた。



店内はほぼ満席だった。

カウンター席が空いていたので、そこに座り、生ビールをお願いした。

店の奥には現在のこの店の店主らしきわらちゃんの姿が見えた。



もう既にお腹が一杯で何も入らない状態だったが手作りコロッケだけを頼んでみた。

この手作りコロッケは昔食べたような気がする。

真面目に手間暇をかけた素朴なコロッケだが、実に美味しい。

ソースなどかけず、そのまま揚げたての熱々をいただく。



改めてその店で多くを語らなかったが、昔と変わらずいい雰囲気で店は続いていたのだった。

野方にまた来たら、今度は腰を据えて飲むことにしよう。