吉祥寺ハーモニカクイナのタコライスとソーキそば | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

沖縄に旅行に行った時の食の思い出と強く残っているのは沖縄そばとタコライスである。
時折食べたくなるが、なかなか現地と同じ味わいのものには出くわさない。
その日は、吉祥寺ハモニカ横丁にあるハモニカクイナにタコライスと沖縄そばを食べに行った。



注文した料理ができあがった。



まずは、沖縄そばだが、普通だろうか。

スープはあっさりしていて、麺は生麺そのものにあまり魅力や美味しさを感じない。

普通に久しぶりに沖縄そばを食べたという感じくらいだろうか。



タコライスも現地で食べて感動した味わいとはだいぶ違う。



よく混ぜて、



マヨネーズまでかけて食べてみたが、やはり思っていた味とは違う。



味は思い出であって、



とりあえず同じようなものを食べてもその時の感動は蘇ってこないのである。