離宮の牛肉と南瓜のカレー炒め | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

最近中国料理のカレー風味をつけた料理で感動的なものに久しく出くわしていなかったが、ついに出会ったのである。
美味しいカレー味中国料理に。
場所は所沢の離宮だ。
いつもの翡翠ランチをお願いしようとしたら、メイン料理が牛肉と南瓜のカレー炒めになっていた。


期待し過ぎるとショックが大きいので、構えないで普通に一口食べてみたら…
カレー風味の牛肉が物凄く軟らかく滋味深いのである。
これには驚いた。
カレー風味の料理を作るのが上手な横浜中華街一楽をも凌ぐレベルの料理だった。


前菜は豆鯵の南蛮漬けで味わいもフォルムも可愛らしい。


蟹玉か麻婆豆腐が選べる皿では久しぶりに麻婆豆腐を選んだ。
一番いい時と比べると辛みはあまりない。
痺れはあまり効いていない。


それでも麻婆豆腐があると搾菜とともに白飯を口に運ぶ箸が進む。


安定したいつものマンゴーゼリー入り杏仁豆腐を最後に食べながら、


悦にいるのであった。