山翠の奥久慈軍鶏釜飯と橅豚のロースカツ | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

冬に鮟鱇鍋を食べに行った水戸山翠を訪れ昼食をとった。


ノンアルコールビールを頼む。


来訪時間に合わせて炊き上げてもらっていたのは奥久慈軍鶏釜飯である。
前回山翠に鮟鱇鍋を食べに来た時、京成ホテルのコンシェルジュの方が山翠は釜飯もかなり美味しいですよという言葉を聞き、再訪した際は必ず釜飯を食べると決めておいたのだ。


奥久慈軍鶏釜飯は一瞬薄味に感じられるが実は出汁が染み込んだ釜飯はすこぶる滋味深い。
2杯目はお焦げの部分も味わった。


そして、納豆料理に水戸で一番定評あるここ山翠の納豆料理から納豆揚げ餅を頼んでみた。


納豆と和えて食べると恐ろしい程美味しい。


そして、夏の真打ちは橅豚のロースカツである。

 
揚げ方はもう少しカラッと揚がっているのが自分の好みだが、それでも肉が甘く旨みもあってかなり美味しい。


山翠は鮟鱇鍋がなくても充分満足させてくれる日本料理店だったのである。