BONSAIのつけ蕎麦 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

国分寺を仕事で訪れた際、まだ入店したことがなかったBONSAIにつけ蕎麦を食べにいった。
鶏つけ蕎麦のセットを注文した。


蕎麦は蕎麦殻も入れた特注の黒っぽくて太めの蕎麦だった。


それをつけ汁につけて食べる。
このつけ汁がただの蕎麦つゆではない。
昆布、鰹節、鯖節、宗田節でとった出汁に1週間程寝かしたかえしを混ぜ、さらに良質な自家製鶏油と山椒で味の深みを加えている。


セットの炊き込みご飯も具沢山でなかなか美味しい。


今回は時間がなく、サッと食べるしかなかったが、次回はじっくりと味わってみたい。