駿河湾の特上新物釜上げしらすと生しらす | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

所沢西武の魚耕ならわかる。
しかし、久米川駅前のスーパー食品の店おおた久米川店に置いてあったのだ。
地元静岡でもあまり見ない特上の新物の釜上げしらすと生しらすが。


私はしらすバター丼のしもべで、シラスには普通の人よりはうるさく、旨いものを湘南や、駿河湾沿岸の漁港でかなり食べていると自負している。
食べてみると、そのシラスはその私がびっくりするほど極上なのだ。
当然苦みがなく、まろやかで綺麗な旨みが口の中一杯に広がっていく。
今回の極上新物シラスは、普通のシラスの2〜3杯の価格は軽くするが、実に美味しかった。


そして、その店には、陸奥湾産の刺身で食べられる姫帆立もあったのである。
それを全て惜しげもなく味噌汁の具にしてしまった。


豚ロース肉は、京都弘の絶品焼肉のタレに絡めていただいた。


食後は、佐藤錦だ。


緊急事態宣言が解除され、お店で少しずつ食べられるようになってきたが、こういう素材を見つけたら、断然家で食べるに限るのだ。