ふじま干物店の干物と而今純米吟醸を熱海yoshi-魚-teiで | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

網代にあるハイパー干物店ふじまの干物が熱海の干物ダイニングyoshi-魚-teiで食べられる。
そのことを楽しみにして店を訪れた。


この店は日本酒の取り揃えもよく、全国から魅力的な酒蔵の杜氏が訪れているようだ。
その日、私は、而今の雄町無濾過生純米吟醸をグラスでいただいた。


チェーサーはガズースとノンガズースのどちらかを選ぶ事ができたので、私はガズースつまり炭酸水を選んだ。


干物は2種類の鯖の盛り合わせにする。
一つは塩干し、もう一つは味醂干しだ。


絶妙な手仕事の技は味にはっきりと表れる。
これはこたえらない美味しさだ。


もう一種類の干物は金目鯛にする。
伊豆の干物の王様と呼んでいいだろう。


肉厚の金目鯛は香ばしく旨みがたっぷりだ。
これと一緒に而今をやったり、白米を食べたりするのだからたまらない。


美味しい干物を熱海で食べたい時はここに来るべし。