和泉屋の鶏めしと道明寺桜餅 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

仕事場で食べようと東村山和泉屋で鶏飯とアサリの炊き込みおにぎりと道明寺桜餅を購入したのだが、急な仕事があってアサリのおにぎりしか食べることができなかった。
仕方ないので、家で鶏飯と道明寺桜餅を食べることにした。


鶏飯は甘辛く炊かれた鶏肉の照り焼き煮込みのようなものがたっぷり美味しいご飯の上に載せられている。
一瞬焼き鳥の缶詰のような味わいにも感じるが、癖になるような味つけにしている。


道明寺桜餅も丁寧に作られていた。


桜の葉を外し、道明寺の桜餅を食べると、


なんだか京都嵐山を連想してしまうのだった。