近江町市場川本商店の殻つき生雲丹と真牡蠣とパイナップル串 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

金沢3日目は朝ホテルで早めの朝食をとったあと、チェックアウトして近江町市場まで歩いていった。
午前中の近江町市場は人通りが多く活気に満ちていた。



そんな中、店先で雲丹や牡蠣を食べさせてくれる店に出くわす。


雲丹と真牡蠣を一つずつ頼み味わってみる。


雲丹は殻に入れられていて気分が上がる。


真牡蠣は一番大きなものをお願いした。
パリのブロンなら000であろう。



身が厚くプリッとしていてすこぶるミルキーな味わいである。


美味しかったと思い、数歩歩いたところにフルーツ店があった。


苺やメロンの串もあったのだが、どう見ても1本150円のパイナップル串が美味しそうである。


思わず買ってその場で食べたが、ジューシーですこぶる甘く美味しかった。
予想はバッチリ当たったのである。
その後、昼食にはまだ早いのに混む前に寿司店に行くことにしたのだった。