おでん山さんのおでんとイカの丸干し | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

金沢2日目は金沢駅近くのホテルに宿泊するので、まずホテルに荷物を置き、駅ナカで軽くつまむことにした。
選んだお店は黒百合と人気を二分する金沢おでんが食べられる店、山さんである。


宗玄を頼み、おでんを何種類かお願いした。


まずは、おでんの牛スジ煮込みが届く。
トロッとしていて口の中でとろけていく。


その他のおでんは、車麩、筍、つみれ、バイ貝を選択した。
出汁が効いていて美味しいが個人的には黒百合の方が好みだろうか。


焼き鳥も頼む。
選んだのは、鶏皮、砂肝、ネギマである。



そして、何気なく最後に頼んだ烏賊の丸干しが凄かった。


下足とワタの部分が炙られてトロッとした烏賊の腹が香ばしくすこぶる美味しい。
金沢みやげに烏賊の丸干しは必須だと思う。